#命の重みを考えた瞬間 | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

命の重みを考えた瞬間

 

  正直、結構な大人になるまで、人の「死」に触れることなく生きてきた。


お葬式には何度か行ったことはあるが、中高生の頃だったし、何も分かっていなかった。

ちなみに全くの他人の。


親戚とはほとんど会わずに生きてきたから、人の死を身近に感じたことは無かった。


ドラマで誰かが無くなったシーンがあっても、ピンと来なかった。ドラマでなくなっても他の番組で見かけるんだから。


しかし、母がなくなってから、人の死、生き物の死についてどういうことなのか、少し理解ができた気がする。


どういうことなのか、肌身に染みて感じた。


ついこの間まで、歩いていたはずなのに、話をしていたはずなのに、性格も明るかったはずなのに。


動けなくなり、うつになり思考がマイナス方向へ向いていた。


そして、死んでしまうなんて思いもしなかった。

 

 起き上がることも、口を開くこともない。


あの日以来、人は次の瞬間どうなるか分からないんだと、思うようになった。


危険を感じるものからは身を遠ざけるようになった。「公共の乗り物も、いつどうなるか分からない」と心の中で思いながら乗るようになった。

 

赤ん坊や小さい子は、なんて非力なんだろう、と考えるようになった。


母がなくなって以来、いつも命の重みを感じている気がする。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する