中古PC | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

 私の使い方だと、さすがに今使っているMacBookAir(Mid2013)の性能が足りなたくなってきた。

 

普通に使う分にはまだまだ余裕で動いてくれるが、バーチャルマシン(以降VM)を使って、Windowsを起動するのがきつくなってきた。Windows11にもupgradeできないし。

 

新品を買うのは正直、今の私にはつらい。で、「中古で我慢するかなぁ…」と思った。秋葉原の中古屋さんを何件か見に行ったのだが。

 

「ちゃんと動くよ!!」と言わんばかりに、電源を入れて並べてある。そして、お店によっては「充電回数●●回」と書いてある。

 

展示している期間が長ければ長いほど、モニタもバッテリーも寿命が縮むのだが…。と考えると中古を買うなら電源を入れずに展示しているところが良いのか。しかしその動いていない状態を信用できるのかどうかが、問題。

 

Windowsマシンを単体で安く買うという手もあるにはあるけど、Macでしか動かせないソフトがあったり、Windows11が入っているPCでも性能的には今一つだったりすると、買う意味があるのか、疑問が残る。

 

どうしたものか。もうしばらく考えることにする。