生活の不安 | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

 「私」という字を「あたし」と読みたい。とろけるです。

 

【別サイトはこちら】https://torokeru.tokyo/

 

特定できる個人情報をわざわざ公開する予定はありませんが、話をするうえで最低限必要な話をしてみます。

 

私はブログのタイトルにもあるように個人事業主ですが、何をしているかというと、企業または個人から業務の依頼を受け、それを遂行することで報酬をえています。

 

そして、そんな私も例にもれず、この新型コロナの騒動の影響を受けています。

 

求人によくあるのが「社員募集、と見せかけて、アルバイトだった。または業務委託だった」というパターンです。

 

理由はいろいろありますが、結局のところは「正社員(常用従業員)を雇うといろいろ費用が掛かるため、『従業員は欲しい、でも保証はつけないよ!!正社員募集というキャッチフレーズで呼び寄せておいて業務委託にすることもあるけど、気にしないでね!!』的な募集で利用される」ことがよくあるのが業務委託です。

 

そういうだましでない業務委託も当然にあるわけですが、そういうトリッキーなだまし討ち的な業務委託があるのも現実です。

 

私はといえば、正社員、契約社員、アルバイト・パートなど、従業員系の雇用があるのを知ったうえで、、あえてフリーランスで業務委託を受けています。

 

しかし「費用が掛かるから、従業員にはしたくない」という意図が見え隠れするのは否めません。

 

 ここまでのおさらいをすると、「・私も例にもれず、新型コロナウィルスの影響をうけていること・いろいろな労働の形態があるのを知ったうえで業務委託契約を遂行するフリーランスを選んでいること」をお伝えしました。

 

 

そして、ここからが問題。

 

非常事態宣言が解除され、私に業務委託をしている会社も動き始めた。それは良しとしたとしても、ほかのフリーランスも動き始めている中、私だけが省かれていて、何の仕事も回ってきていない。もちろん、厳密にいえば、「私だけ」ではないのだろう。

 

しかし、確実なのは数少ない「省かれている人の一人」に私がいるという現実です。

 

性格に問題があるのか、仕事のスキルが足りないのか。いろいろ考えるが、それだけでは到底納得のできる理由にならない。

 

そこが今の私の精神を不安定にさせる。

 

相手側にすればいい訳はいろいろあるんだろうと思う。容易に想像がつく。しかし、不都合を受けるのがなぜ私なのか?どう考えても納得のいく理由が思いつかない。

 

きっと、もうその企業には頼らない方向で仕事をしていくべきなのだろうと思う。

 

世の中、社員だからこそ解雇になることもあるし、非正規だから解雇になることもある。どうすればよいのか、まったく見えてこない世の中だと思う。

 

ちなみに、今私が社員を希望しないのは、今までさんざん求人で騙されてきて、いわゆる正社員に魅力を感じないから。

 

以上、独り言でした。