”人を、自分を、攻撃する以外にもっと大切なことがある” | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

リブログです。

ほんと、それなんですよね。

学びにおいて解らないことを他人のせいにするというのは、割とお決まりのパターンです。

もう少し言うと接客業では、よくあることでしょう。

学びに関しては、教える側に問題がある場合もありますが、大方人のせいにしようとするパターンなんですよね。

一緒に確認しながら操作するように促しても、そういう人に限って言うとおりに操作してくれない。

 

うーん、こんな風に言うと自分を正当化することばかり言っているように聞こえて、あまり説得力ないのですが。

 

過去の経験から、そういう予感がしたらもう交代した方が良いんですよね。

「ちゃんと向き合わないと同じことを繰り返すよ」的なことを言う方もいるのですが、私の場合双方にとって傷口を深くする結果しか生まなかったので、もうそれ以降関わらないようにしています。

逃げるは恥だが役に立つ」ということわざがあるそうですが、まさにその通りだと思います。

私には、そういう対人スキルはないのでこれが最善だと思っています。