パー真顔どうも、こんちには、佐清です。
今日は、長くなりそうなので
『めんどくせぇなぁ。』と思う方は
ここでバイバイまた明日ね✨  
読まれる方は、小文字になりますので
老眼鏡、眼鏡等、お願いいたします。
佐清、近眼なので、寧ろ眼鏡外します。

🐟‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋﹋﹋🐟🐟 
 
昨日ですかね、、、
子供達の近況等を書いたブログに納言殿から
コメントを頂きました。


良かったことだけ、、、誰かに影響、、、 
私、施設で…そうですね、、、
直ぐにお腹が空く子供でした。
スプーンで、ひと口食べると心臓が
バクバクして、具合が悪くなるんです。
動きも、ソローリソローリでしたかね、、、
良かったこと…何も無かったような気がします。
思い出すことと言えば、私はいつも布団の上で
枕元には骨箱が4つ…私の持ち物はこれだけ、、、
窓の外を眺めると、🐺君が那智の手を引き
みんなで笑って胡瓜を噛じる光景でしょうか、、、。
小学校前ですかね…これは。
で、思い出しましたよ、、、
私、何度か抜け出したんです…多分、秋か冬に。
施設の隣にあったデカい塀の上から垂れてた  
いつも手が届きそうで届かない、、、
ある日、三人で行きまして…やっと1個だけ
手に入れた柿。その瞬間、頑固親父が出てきて
無言で家の中に連れて行かれ怒られたー🫨🫨🫨
まぁ、当たり前です、窃盗ですから、、、。
『盗むのはダメだ、人の物を盗むような人に
なってはならないよ、絶対に。これは悪い事。』
私は、施設長にチクられ殴られる怖さだけを
考えていたような気がします。
謝ったあと、静かに柿が出てきました。
とても綺麗に切られた柿でした。
ひと口食べて、あふあふしてる私です。
二人のようには食べられない。

小学校に行くようになり、私はいつも保健室。
怒られてから🐺君といつも一緒に居るようになり
たまに具合が悪くなると、🐺君がおぶってくれて
ありがとうもそこそこに、布団に辿り着く私です、、、
ある日、三人でお腹空いたなぁと話しながら
どこかから…場所は忘れましたが、その帰りに
頑固親父が待っていて、また家に連れて行かれ
おにぎりや卵焼きがあり、沢山、食べろと、、、
やはり、私は柿をひと口、、、

いつの間にか、施設での洗濯や掃除、野菜収穫が
終わったあとの自由時間は、お隣に居ました。
一人でも、行ってました。(爆)
施設が潰れ、街に下り…小学4年頃ですかね、、、
一人で遊びに行ってました。
その頃はもうバラバラの学校だったのでね、、、
無口な頑固親父と優しそうな、お母さん。
誰かの影響と言えば、多分、そのご夫婦かな?
7歳前に出会い、それは中学、高校まで続き、
私のチャラチャラした格好を見て、、、
おじいちゃんお前は、穴の開いた服が好きだなぁ。
おばあちゃんお父さん、若い人達の流行りですよ。
なんつって、薪割りを手伝ったりして楽しかった。
おじいちゃん何でもやってみろ、若いうちだけだ。
出来損ないでも生きていれば良いこともある。
おばあちゃん事故にだけは遭わないでね。
と、人の優しさを感じたり…影響ですかね、、、
その後も、行き来があり、大人になってきて
色々な話を聞いたり、報告がてら顔を見に行ったり
いつの間にか、その家に住んでました。
いや、引き継いだと言えば正しいのか…ご夫婦が 
施設に入るのをきっかけに…高校くらいでしたか、、、
土間を改造して、囲炉裏も大きくして…笑笑。
その頃、🐺君が那智と共に遊びに来たまま移住。
そして、また家を改造、、、。
ちと、曖昧ですが…その後、事故に遭って記憶を
無くしたりしてるのでね、、、笑笑。
覚えてる範囲です、、、。


『昭和』…好きな理由の一つです。
貧しくても人を思い人に差し出す優しさ、
いや、たまたま出会った大人がそんな
ご夫婦だっただけ、、、
酒屋のバイト先の大人は、とても狡猾で
他人から金をむしり取っても返さない。
しまいには、出てこなくなる、、、
いつの間にか、刑務所に入ってると聞く。
9歳からのバイト先の新聞屋の親父も
無口な男…奥さんは朝早いみんなの為に
せっせとおにぎりをこさえる、、、
その長男は私を原チャに乗せ配達に行き
帰りは公園で一服…いつの間にか覚えた
煙草も酒も、いつも兄ちゃんと一緒。
新聞屋に帰ると奥さんが敷いてくれた
布団にGO。枕元には骨箱ではなく、
おにぎりとたくあん、麦茶のセット。


幸せ者なんだと理解しています。
人に恵まれなければ、ここまでは
これなかったと思っています。
あくまでも10歳までの断片的な記憶で
『神の内』には入らないかもですが、、、

世の中には、自分のことで精一杯、
他人のことなど考えてる暇もない、、、
そんな方もございましょう、、、
大いに結構でございます。

ただ、子供達には…
佐清の子供として此処に居るのであれば
器広く、ツラい時こそ相手の身になれ。
そう、思っています。
自分というものを押し出せば出す程、
大切なモノを失くします。
あくまでも、経験ですがね、、、
出して良い時、悪い時を考える。
それが無理なら早く終わらせて…
とも思ってます、、、(爆)

うん、良い連休の始まりですね。
佐清、皆様に心から感謝しています。
コメント等で、色々な話ができる、、、
うん、とてもありがたい🙏

昨日から今日にかけ思い出した
ひとコマ…感謝の思い出。
そ・し・て 


クロちゃん殿が『そろそろ帰るべ。
と、申しております。
なんと、ダンディm殿からのコメントで
姉貴殿のクロちゃん殿とダンディm殿の
モフモフズ殿の年齢が一緒とのこと。
是素晴らしき! 
我家サテツ一派…捨て猫ゆえ分からん💦





いざ、チビの元へ参らん!
レ(Ⲻⲻ Ⲻ )ヘ=͟͟͞͞ シュタタタタタタ…おチビ殿、怒ってましたな。
いつまで帰って来ないのさ!って怒ってた💦
帰ります……拙者、帰って、お守り致す!