高一生夏休み突入 | ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

ADHD男子の中高一貫校生活(2021中受終了)

2008年生まれADHD男子が中学受験をして私立中高一貫校に通うことになりました。思春期迎えて反抗的。くそばばぁとくそじじぃ、うるせぇ、が口癖。そんな男子に対するガチ愚痴ブログです。

お久しぶりの投稿です。

7月に入ったーと思ったらもう月末近しで。

驚くほど一日が早いです😱


あっという間に三者懇談終わって、夏休みに突入。


欠点は4科目もありました😫

とりあえず課題提出だけで許されるこのぬるさが凶なんですよね😤


そして、夏休み1日目の夜、マックで夏休みの過ごし方について話し合いをしました。

ミスドで以前話してから、大事な話し合いは外でするようにしました。

お互いが冷静に話ができるからです。


親の心子知らず

は否定できませんが、とりあえず話し合いには応じてくれるのでそこは良しとしないと。


月曜日から土曜日まで時間割を作りました。5時間目まで大体15時終わりぐらいですが。

それ以降は自由時間に。


まずは学校の宿題を終わらせること。

その後は英語の徹底的な振り返り。

中1からやり直しです。

まぁ、でも多くは望みません。


今回の夏休みのゴールは勉強の習慣化です。

毎日必ず勉強する習慣をつけること。

これにつきます🧐


でも、たぶんやれないだろうと私も私のハードルを下げます。過度な期待はしないこと。これがわたしの目標。

超むずっ。


来月早々にはオープンキャンパスに行きます。


関西圏の大学です。


地元から近い中国地方や九州地方の大学にも行きたかったのですが、締め切りがとうに過ぎていました😢


実際に大学に足を運んで、イメージ作って、モチベアップに繋げて欲しい。

ただそれだけ。

来年はもう少し早く各大学のオープンキャンパスの情報を収集してできるだけ沢山行けるようにしたいと思います。


本当に息子の面倒はメンタル疲れ果てるのですが、なんとか夏バテしないで過ごしたいと思います。


体の夏バテはしないかなーと思います。

最近やっと、本気でダイエットしなくちゃと、アプリ 「あすけん」ダウンロードして食事管理するようにしましたので。


いかに今までがカロリーオーバーだったかが、一目瞭然過ぎて😳衝撃でした。


この夏休み、いかに重要かをマックで2時間半ぐらい話しました。本人もわかってるようす、あの時点ではキョロキョロ


短い夏休みですが、勉強習慣つきますように🙏