こんにちは
モモコです。
皆さまは、
自分が不妊治療していること、
人に話していますか?
私は病院に通い始めた時に、
1つ心に決めました。
不妊治療をしていることは、
夫以外、誰にも話さないこと。
理由は、
なんとなく、自分はそうした方が良いタイプの人間だと思ったからです。
今あらためて、不妊について人に話すことのメリット・デメリットを私なりに考えたので、興味ある方、これから人に話そうかどうか迷っている方は読んでみてください
まずは報告することによるデメリット
①友人に気を遣わせる
私の年齢は20代後半。
周りは既婚と独身が半々くらい。
自分が友人達に不妊治療をしていると言えば、既婚友人が妊娠した時、少しでも私に報告するのをためらったり、言葉を選んだりする可能性があります。
親しければ親しい友人程、
きっと私に気を遣うでしょう。
それが嫌でした。
大切な友人だからこそ、
何も気にせず、
嬉しさいっぱいに報告してきて欲しい、
と思ったのです。
未婚の友人も同じで、
これから先結婚して子供を授かった時や、
できちゃった婚なんてのもありますから。
既婚、独身関係なく、全ての友人が子供を授かる可能性がありますからね
友人に話すと、少なからず気を遣わせることになることは私にとってデメリットです。
②リアクションによっては傷つく可能性あり
なかなか子供ができなくて悩む気持ちや、不妊治療の苦しさは、経験者にしか絶対に理解できません。これが大前提です。
私の場合、子供ができないことが辛くて誰かに気持ちを吐き出したくて、何度か親しい友人に不妊を打ち明けてしまおうかと考えた時があります。
けどその度に思い留まりました。
友人に話したところで、その友人になんと言われれば今の自分は気が済むんだろう…と。
きっと、親しい友人は真剣に話を聞いてくれたでしょうが、不妊治療中は人の些細な言動も気になってしまうもの。
もしかしたら友人のリアクション次第で私は傷つくかもしれないなと思った時、そんな自分だけに都合の良いリアクションを求めているだけなら、言わない方がマシだと思いました。
特に私の親は、きっと「そんな体外受精してまで…」等と言いかねませんでしたので、どんなに孫の話を出されても、かたーく口を閉ざしておりました
確執を生みかねませんもの。
不妊治療は、話して簡単に理解してもらえるものではないと思います。テーマがテーマだけに、色々な意見もあります。
自らの不妊の悩みが大きければ大きい程、人に話した際のリアクションによっては深く傷付き、相手とのこれまでの関係が揺らぎかねないリスクがあります。
これはデメリットと言えるのではないでしょうか。
③知られているからこそのモヤモヤがある
例えば、
友人Aに不妊治療を打ち明けていたとします。
後日、その友人Aが
「私子供できやすくて、1人目も2人目も作ったらすぐにできたんだよね、3人目は◯学年差にしたいからさ~」なんて話をしていたら、どう思いますか?
私が悩んでるの知ってて、
なぜ私の前でそんな話するの?
って、思いませんか?
不妊治療を打ち明けていなければ、
そんな風には思いませんよね。
つまり、
「知っててそれ言う?」というモヤモヤが増えてしまう!
ストレスは妊娠の敵!
これは大きなデメリットです!
この3つが、
私の考える大きなデメリットです。
それでは、
不妊治療を人に話すことのメリットとは…?
…。
うーん…
無い。
無いです。
メリット無い。
ないない。
しいて…
しいて言うなら、
話すことで自分の気持ちが楽になる…かも?
相手に気を遣ってもらえる…かも?
と、いったところでしょうか。
他にありますかね?
どうでしょうか?
以・上!
最後に
人は人、自分は自分と思える人間であれば、
そもそもこんな事で悩まないんですよね。
自分というものを認めて、他人と比べない幸せに気付ける人間になりたいと切に思います