エコドライブ | オートバンク八幡西店  『uzy7style』 オフィシャルブログ

オートバンク八幡西店  『uzy7style』 オフィシャルブログ

オートバンク八幡西店がトータルコーディネイトする[SUBARist style][ミニバンstyle][プレミアムスポーツstyle][4×4 style][インポートstyle][コンパクト&Kカーstyle][ラグジュアリーセダン&SUV style]この7つの総称ブランドが『uzy7style』です

こんばんはえ゛!


今日は昨日より気温も低くてすごし易いというより

寒い一日でした(x_x;)

今年の冬はラニーニャ現象が復活の兆しらしいですよ、

そうなると予想以上に厳しい冬になるそうですヽ(`Д´)ノ

あ~寒すぎる冬は辛いなぁ~


今日は、お昼からミライースに乗ってカタログ数値の

JC08モード30Km/Lに挑戦してみました(`・ω・´)ゞ

しかし、意外にエコドライブって難しいと言うより慣れが大事ですね

発進時のアクセルの踏み方だけでも燃費に大きく影響しました。
オートバンク八幡西店  『uzy7style』 オフィシャルブログ
メーターの中にある、マルチインフォメーションディスプレイと

エコドライブアシストディスプレイでどれだけエコ運転が教えて

くれます。

右側にあるディスプレイで、平均燃費・アイドリングストップ時間

アイドリングストップ時間の積算を表示。

左側のディスプレイで、発電状態・節約燃料・航続可能距離

・外気温などを知らせてくれます。


そして、上下にある照明がアクセルの踏み加減で燃費のいい運転だと

ブルーからグリーンに色が変わります。

この中で面白かったのが、節約燃料表示。

アイドリングストップ中に節約できた燃料が数秒ごとに1mlごとに

カウントされて、どれだけ節約できたか表示されるのは

ゲーム感覚で面白いと思いますね。


距離にすると20Kmほど走行して平均燃費は、18.9km/l

まだまだエコドライブマスターにはなれませんでしたが、

エコドライブのコツを覚えればリッター20km代もクリアできそうです。


ペタしてね