本来なら、13〜14日に共通テスト、

翌日に自己採点からの共テリサーチ提出、

共テリサーチ出たら、担任やチューターと念入りに面談し、2次の最終決定をする。


そして、その翌週は2次の出願が始まる。


共通テストが終わったら、すぐに2次対策の集中に入れるのだが、


息子は、まだ共通テスト対策をしなければならなかった。


追試まで2週間間がある。


ここで、周りと2週間の差が出てしまった。


そして追試。


追試あけの週末が、願書の締切。

追試の翌日に自己採点とチューターの面談、

綿密に作戦を練る時間もない。


そして、前期も後期も志願理由書を書かなくてはならず、

この志願理由書で3日ほど時間を取ってしまった。 


2次対策と私大対策を、3週間ロスしてしまった。


その翌週に私大入試が始まる。

共テで7〜8割は取れないので、共テ利用は使えない。一般入試で受ける事となるのだが、

私大対策を何一つ出来る事なく、私大を3校受験した。


私大は、産近甲龍しか合格をもらえなかった。

それでも、一般入試ノー対策で合格したのは大したものだと思うのだが。


追試は難易度が上がるから不利と言われているが、

難易度だけでなく、これほどまでに日程的にも不利になるので、

共通テストは、追試でなく本試験で受けよう