1年との約束で浪人させた

こちら側としては、

受かった大学があるにも関わらず、納得いかないからまた浪人、

また予備校のお金出して


なんて、とても容認できる話じゃない。


また浪人するなら、今度は予備校に行かず自力でやれ❗である。

しかも、一浪目の予備校代を、バイトでも何でもして返せ❗である。


また浪人したって、来年受かる確証は全くない。

ましてや、来年は共通テストに「情報」が入るし、旧課程での受験は出来るものの、共テ自体がガラリと変わる。


それを、現実も見ず自力で何とかなると思ってる事自体、あまりにも世間の厳しさが分からなすぎではないか。


浪人の沼にハマって、抜け出せない子がいる。

その子は、納得いかない納得いかないと、もう何年も宅浪している。

周りの子達から置いてけぼりになり、

指導者のいない、我流での勉強だから、成績など上がらない。

次第に病んでしまい、それでも何年も「納得いかない受験」を繰り返してる。

そして、半分引きこもりになっている。


息子は、それを聞いて見てるはずだ。


進学校に行くと、大半の生徒は学歴厨になる。

だから、みんな少しでもいい大学に入れるように、努力を重ねる。

思うような結果が得られなかった、割り切る事が出来なかった子が、

学歴厨を拗らせてしまうのだと思う。


息子も、上記の宅浪の子も、

中途半端に勉強など出来なかった方が、幸せだったかもしれない。