そして、先に口を開いたのは、女の先生でした。


お母さんそのようなお子さんでしたら、少人数で先生がよく見てくれるところの方が、いいんじゃないですかぁ?


やっぱりね、そう言うと思った…


そうなんですけどね、少人数でクラス替えのないところでしたら、そのクラスにカチッとはまれば3年間過ごせるんでしょうけど、 はまれなかった場合、3年間キツイですよね。


だったら、大人数のところで埋もれて、毎年クラス替えのあるところの方が、いいと思うんです。


そう言うと、なるほどね〜て感じで


おじいちゃんこちらは、スクールカウンセラー2名常駐してますし、ソーシャルワーカーもおりますので、行政に繋いだりと、その辺りは手厚いかと思います。


おじいちゃんですが、公立さんは、もっと手厚いかと思いますけど…


なるほど。


でも、公立はそこまで手厚くないよ。

スクールカウンセラーだって常駐じゃないし。


お母さん少人数の方がいいのか、うちみたいに大人数の方がいいか、中学の担任の先生と相談してください


そして、何やら書き書きしている。


個人情報と、相談内容を記録してるんだろうね。


この高校、不登校の子は、絶対合格させないわ。

仮に専願で受験して、当日の試験が合格点に達してても、

今回の相談内容で、不合格にするんじゃないか?

遠回しに、不登校の子やメンタル弱い子は、お断りしてますってことだよね?


…そう思いました。


おじいちゃんの先生はフォローしながら対応していましたが、

お母さんの先生は、そういう面倒臭い子は、なるべく来て欲しくないのよね…


そんな感じでした。


学校によりけりですが、

息子の学校は、中高一貫ですが、

高校に上がっても、本当にきめ細かく学校が面倒見てくれて、

先生方も、ものすごく手厚く生徒に手をかけて下さるし、

スクールカウンセラーの先生も頼りになるし、

安心して子供を預けられるけど、


今回の学校は…

ちょっと、私自身が「この学校なら…」と思えないので、


ご縁は、すでにないかと…


こちら田舎は、

不登校の子の選択肢が、本当にない。


普通に学校に行けて、

勉強ができて…という子は選択肢は結構あるけれど、


なかなか学校に行けず、

勉強も出来ない…という子は…


同じ中学の、不登校の子のお母さんは、本当に困ってる。