高等部に上がるか、

移籍して別の高校(通信制)に行くかの選択を迫られてる時、

息子は、何が何でも、このまま高等部に上がると、頑として周りの意見を聞きませんでした。


私は、そのまま高等部に上がるのは反対でした。

中学時代、入学して半年しか学校に行ってなく、

かつ、家にいても何一つ勉強なんてしてないのに、

中高一貫の私立の高等部に上がるなんて、

どれほど無謀なことか。


分かりやすく言えば、

公立の中学に進み、3年間全くのノー勉で、

いきなり進学高校に入学するようなもん。


絶対に勉強追いつかなくて、再び挫折するのは目に見えてたし、

そんな蕀の道をわざわざ歩ませるなんて、

私には、できなかった。


今だに、私はこれでよかったんだろうか?と、思うことがある。


頑張って高校3年に上がれたし、

あと半年ちょいで卒業だから、多分今の学校を卒業はすると思う。


でも、この高校の3年間で、不登校の子によく使う言葉…「エネルギー」が、また消耗してしまったのでは?と、感じる。


ただ、何が何でも高等部に戻ると、頑として他の道の選択を蹴った息子を、

通信制の方がいいからと、無理矢理そっちの道に進ませて、

後から本当は、あのまま高等部に上がりたかったなんて言われるのも嫌だったし、

まぁ、プライドの高い息子は、全日制の高校じゃないと嫌だったんだろうな。