学校でクラスターが発生し、

先週金曜日から明日まで自宅待機の息子。


「受験生なのに、こんな状況ヤバいやん。学校行かなきゃヤバいやん。」


いや、自宅学習しっかりやればいいじゃないか。

この「学校行かなきゃヤバい」は、

不登校時代も思ってたはず。

でも、今とでは、全然意味合いが違うだろうと思う。


「不登校」のアメブロを見てますと、

ほとんどのお母さんは

私が毒親だったから

毒親だから、子供が不登校になってしまった

などと書いております。

私も、思いましたし、今も思ってる。


いろいろとカウンセリングとか受けて、

毒親ぶりは改心した…とは思うけど、

いい母親だとは、思ってない。


毒親だから、子供が不登校になった…ってのは、

実際あると思うし、ないとも思う。


でも、真性の毒親…例えば、私の母などは、

子供が不登校になったとしたら、自分を責めることは、まずない。

絶対に、子供を責めて追い詰めると思う。


自分を責めるだけでも、いい親ではないか?

と思う。


私も、自分を責めて責めて、息子に申し訳ない、

私が息子の人生をめちゃくちゃにしてしまった…

と思ってたけど、

中学時代、不登校にならなかったら、私は何も気づかず、毒親街道まっしぐらだったと思う。


ある意味、不登校により軌道修正はできたんじゃないかと思う。


でも、やっぱり毒親育ちは、不幸の連鎖だと思う。

私の、人生の最大の失敗は、

自立した時点で、さっさと親と縁を切っておくことだった。


ズルズルと関係を続けてたから、私の人生引っ掻き回された。


もうこれ以上はゴメンだ…と思ってた矢先に、

親きょうだい親戚、全部と縁を切ろうと思った出来事があった。