不登校…今やどの子にもおこりうる話であり、決して他人事ではない…んですが、
大半の方はうちの子には関係ない感覚なんだと思います。
私もそうでした。青天の霹靂で、頭パニックになりました。
中学2年半不登校で、高等部に上がって復帰しました。
適当にサボりながら、折り合いをつけながら、何とか高校3年生に進級できました
春休み…本来なら大学受験でグダグダしてる場合じゃないんですが、
しっかり休ませようと思います。
息子が中学の時…不登校時代、私はその人の「人となり」を見てきました。
普段、私は他人とは一線引いて付き合うので、その人の「うわべの面」しか見えてないのですが、この時ばかりは「うわべの面」だけでなく、「人となり」がよく見えました。
黙って話を聞いてくれる人、
「どう言葉をかけていいか…」と困惑する人、
「私も引きこもりだったのよ〜大丈夫、何とかなるから〜」と、自身の引きこもり経験から励ましてくれる人、
息子が不登校なのを知ってても、その話題を一切口にしない人、
このように相手の気持ちを汲んでくれる人もいれば、
育て方が悪いから、
あなたがそんな人間だから、
親が原因でしょ?
と非難する人や、
根掘り葉掘り聞いてくる、
茶化してくる、
そんな人もいました。
その人の価値観もあるので、どう思おうとその人の勝手なんですがね。
その中で、会えば根掘り葉掘り聞いて、茶化してくる方がいました。
まるで「ウチの子達には、不登校なんて全く関係ない」と言わんばかりに。
この方は、本当に人間性を疑いましたし、
顔は合わせたくない人になりました。
ですが、この方のお子さん2人とも、きょうだい揃って不登校になってしまいました。
あの時何で学校行けないのぉ〜(笑)などと茶化してたのですが、
自分んちの子きょうだい揃って学校に行けなくなってしまいました。
きょうだい揃って不登校って、大変だと思う。
実際経験して、不登校の子を抱えるのは、本当に大変なことと分かるのですが、
でも…
あの時、ウチの不登校を茶化して嘲笑ってたのを、神様はちゃんと見てたんだろうな…と、思ってしまいます。
一連のこの流れを見て、
他人の苦労を茶化さたり嘲笑ったり、非難したりしてはいけないな…と、思いました。
神様は、よく見てますよ。