友達が、コロナに感染してしまいました。

発症した約36時間くらい前、私と会ってまして、

ギリギリ濃厚接触者に当たらず…で、済みました。


息子、ずっとオンライン授業になんねぇかなぁ…と言ってて、

おぉ、今私が濃厚接触者になったら、濃厚接触者の家族で、出席停止になるやん。念願の自宅待機やん

と言ったら、

オレ、もうすぐテストだから、今は絶対濃厚接触者の家族すらなったらアカン!


もうすぐ学期末のテスト、テストを受けたら6年生(高校3年)に進級です。


中学3年間学校に行ってなかったのですが、

高校に上がるタイミングで高等部に復帰、

誰もが(…学校関係者全員、家族も)一学期もてばいいだろうと思ってた中、

6年生まで行くことができました。


高校の単位は、ほぼほぼクリアしてるので、

仮に、通信制や高卒認定に移籍したとしても、

10単位もないくらいですから、楽ですよね。


不登校からの復活は、いろいろなパターンがあると思います。

我が家は、高校上がるタイミングで復帰して、

そのまま中高一貫の高校に通うこととなりました。

大変だったと思います。

私だったら、絶対勉強追いつかないし、出来上がってる人間関係の中に入ることも出来ないし、

絶対無理です。

大変な思いをしてる息子を見て、

通信制に移籍して、自分のペースでゆっくり立て直しした方がよかったのでは…

と思うことが何度もあったし、

今も、思うことがあります。


でも、あの時の息子の中では、

高等部に行くという一択しかなかったんだけど思います。

無理矢理通信制に移籍しても、上手くいく保障もないし、

今の時点では、息子自身が自分で納得して決めたことだから…最終的には、本人が「これでよかった」と、思ってくれたらいいです…と、思うようにしてます。


来年の大学受験は、もう始まってます。

不登校時代と同じ、お家では夜中までゲームです。

新学期からは、国公立理系のクラスです。

これから、どうするつもりなんだろ…