高校1年も終わり。


学期末試験もきちんと受けて、撃沈でしたが、

何とか進級決定しました笑い泣き


思えば昨年の今頃、高等部に行くと決めて、てんやわんやしてた時でした。


早いうちに、ギブアップするだろう…と、周りの大人誰しもが、そう思っていました。


私も、ギブアップを想定して、

通信制に顔つなぎをして、

高認やサポート校を調べたりしてましたが、

予想に反して、1年頑張りました。


本人も「留年免れたわ〜」と、ホッとしてます。


この1年は、勉強云々よりも「毎日登校」が目標でしたが、

大学進学するのであれば、進級したら、そろそろ勉強に本腰を入れて欲しいものです。


やはり、英語、数学、古典など中学からの積み重ねの科目が、大変遅れているのです。

特に、英語と古典が、ほとんど分からない状態なんです。


これから、勉強もどんどん難しくなっていくでしょうに、

勉強追いつかなくて、また挫折しないか心配してますが、

余計な口を出さず、何があろうと腹を括って、見守りですね。


今日から春休み、

早速昼夜逆転生活になりました笑い泣き