遠足は楽しかったらしく、

お土産を沢山買ってきてくれた息子、


遠足終わってからは、学校の愚痴は格段に少なくなりました。


長かった2学期も何とかクリアし、

次年度は理系クラスに希望を出し、

3学期…


3学期は、時々サボりながらも出席し、

今は、テスト中…ノー勉でテストに挑んでます滝汗

このテストをきちんと受ければ、あとは、次の学年に進級です。


中高一貫の私立で、中学時代は不登校でありながら、

高等部に上がったはいいものの、

まさか、途中でギブアップせず、1年を過ごすとは思いもしませんでした。


親も、担任の先生も、スクールカウンセラーの先生も、通信制の先生方も、

誰しもがギブアップすると思っていました。


本人も相当しんどかったし、かなり頑張ったと思います。


この1年、私も結構神経すり減らしましたが、

やはり、人間欲が出てしまうもので、


不登校時代は「学校は行かなくてもいいから」

と思い、


学校に行き始めると「勉強なんかしなくていいから、とにかく毎日登校してくれ」

と思い、


毎日登校するようになると「勉強は?ゲームばかりしてないで、勉強しなさいよ」

…と、思ってしまうのです。


でも、まさか1年をクリアするとは思ってもなかったし、

息子の学校は、公立の高校よりも遥かに1年の習得単位が多いので、


もし、この先途中でギブアップとなって、

通信制や高卒認定という道になっても、

単位をそのまま持っていけるから、後々楽になるだろな…と、思っています。