2月の半ば(去年の)、担任の先生が家庭訪問にいらした際、
「この学校の高等部にあがる」
と意志を伝え、高等部にあがることとしました。

2月の末に連休があり、
主人が
「学校休みだけど、車窓見学でいいから行ってみるか?」
と言いましたが、答えは
「NO」
学校休みの日に、わざわざ行く必要ないし、行きたくない。
と。

その時3連休、毎日主人が声かけをしてましたが、結局、行くことはありませんでした。

主人、キレました。
「高等部にあがると言うのは、尊重する。ただ【あがる、行きます】言うて行動しないのは、もう許さん。」
「現時点で動けないのであれば、高等部上がっても難しい結果になる。今動けないなら、4月からプー生活か、通信制に転校かしかない。」

…さすがに「まずい」と思ったのか、
連休明けに
「今から学校行くわ」
と、前日まで昼夜逆転生活だったにも関わらず、
朝起きて、制服を着て身支度をしてました。

あまり記憶にないのですが、
確か、その週は3日ばかり別室登校してたと思います。

動き出したということで、
担任の先生、スクールカウンセラーの先生が、
これからの復帰プランを立て、
さぁ、4月からに向けて…
と思ってた矢先…

その週の、週末の金曜日に、3月2日から一斉休校とするという発表

いわゆる「学校現場に何の通達もなく、その日の夕方に“来週から休校にするかんね”と、いきなり休校を宣言して、現場の先生方を大混乱に陥れた、あの発表」
があり、
「せっかく動き出したのに、休校で別室登校もおじゃんに…」
と、私ら親もカウンセラーの先生も、ガックリしました。

ですが…
担任の先生は、超優秀な先生、
ここでガックリすることなく、機転を利かせた動きをしてくれました。