もう1人、年賀状を送り続ける子がいます。

こちらの彼女は、高校時代の友達。
高校時代から、お互い社会人になっても、一緒に出掛けたり、食事に行ったり旅行に行ったり…
本当に仲良くしてました。

ですが、20代の半ばから、彼女は職場の既婚者とずっと不倫をしてました。
不倫してから、彼女は交遊関係がいい加減になり、
私を含めた高校時代の友達は、みんな一斉に彼女から離れていきました。

アラサーになると、周りは結婚ラッシュです。

でも、彼女は高校時代の友達の結婚式には、一切呼ばれませんでした。
「既婚者に手を出すような人を、めでたい席に呼びたくない」
と。
私も、彼女に結婚は知らせませんでした。

高校時代の友達と集まると、
いまだに
「あの子、結局結婚したかったね。」
「いつまで不倫してたっけ?」
「結構長いこと不倫してたよねー。」
「誰か連絡取ってる?」
なんて話になることもあるのですが、
やはり、不倫の代償は大きい…友達を失ってまで不倫を貫き通して、
結局、不倫相手と別れて周りを見たら、
高校時代の、仲良かった友達は、誰1人いなくなってた…って状況だと思うのですが、

彼女の場合、年賀状が唯一の高校時代の、仲が良かった友人との繋がりになるんじゃないのかな。
…と思うと、この彼女の場合は、あまり不気味さはないんですが、

30年も会ってなく、その後約10年音信不通。
それから突然年賀状を送ってきて、
そこから約20年、毎年スルーしている相手(私)に、毎年年賀状を送り続ける中学時代の同級生の彼女の意図が、私には全く分からず、毎年元旦に不気味な思いをしているのです。

一体、いつまで年賀状が届くのだろう…