毎年、私宛てに来る年賀状、
毎年元旦に「ストーカー?」と思ってしまうほど、なんとも言えない、気持ち悪い思いをしてます。

中学校の同級生からの年賀状です。

その彼女とは、同じクラスになったことはないんですが、部活が同じでした。
めちゃくちゃ仲がよかったわけでもなかったですが、
まぁ、そこそこ仲がよかった程度だったと思います。

中学を卒業して、私はその土地を離れ、
高校も別々になり、
卒業後は、高校の時に一度会ったきりで、
その後会うことは1度もありませんでした。

独身の頃に、年賀状のやり取りくらいはしてたのか…
多分、年賀状のやり取りすらしてなくて音信不通だったけど、
彼女が結婚した時に、「結婚しました年賀状」が来てから、毎年年賀状が届くようになったんだと思う。(この時は、私はまだ独身だったので、実家にきてたんじゃないかな)

今も、実家じゃなく、こちらに年賀状が届くということは、
その数年後に私が結婚して、その年は返信したんだと思います。

「その年は」
というのは、我が家の住所は、
私らが結婚した翌年、“郡部”から“市”へ合併されました。
彼女は、毎年“郡部”の時の住所で送ってきており、
“市”では送ってきてません。

…ってことは、〇〇郡△△町から◎市△△町になってからは、私は彼女に年賀状を出してないことになります。
合併されたのは17年前、
つまり、彼女は、少なくとも17年スルーしている私に、毎年年賀状を送っているのです。

17年、毎年元旦に届くように、私に年賀状を送っているのです。

今は、宛名もプリンターで印刷する時代で、
パソコンで管理してるのをダダダ〜と印刷してるのなら、
「面倒臭くて、パソコンの管理や整理をしてなくて、そのまま印刷して出してるのかな」
と思うのですが、

彼女の年賀状は、宛名も手書きでして、
毎年「みみぞうちゃん、今年こそ会いたいね」
と、コメントがあるんです。

少なくとも、17年もスルーしてる相手に、なぜ毎年年賀状を送っているのか…
私は、彼女の意図が全く分からず、
申し訳ないけど、毎年元旦に、気持ち悪い思いをしているのです。

【続く】