最近は、年賀状を出すのを辞める人が増えてると思う。
私も、本当は辞めたいが、踏ん切りつかずダラダラと続けています。
ただ、出す枚数は、うんと減ってきました。

賛否両論あると思うので、
不快に思う方がいらっしゃると思いますが、
1つ書かせてください。

毎年我が家に、2通ドン引きする年賀状が届きます。
ただし、これは、あくまでも私の価値観での話です。

1通は、主人宛ての年賀状。
主人の関係者なんですが、
毎年毎年、子供らが成人しても、ファミリー全員の写真入りの年賀状。
今年は、子供らの配偶者+孫まで一緒の写真入りの年賀状で、
一体、何人写ってるんだよ?皇室の全員集合の写真よりも賑やかじゃねーかい…
と、正月早々突っ込み入れてました(笑)。

私は大変根性曲がってるので(笑)、
「還暦越えても、恥ずかし気もなく身内全員の写真入りの年賀状なんてさー、ずいぶん頭お花畑やん」
と、思ってしまいます。
さらに、
「幸せアピールしてんの?なんか、この奥さん、マウント取ってるのかしら?」
とも。

だって…私宛ての年賀状で、
子供の写真入りの年賀状なんて、ほとんどいないもん。
私の中では、違和感満載もぐもぐ

私の仲間内でこのような年賀状出したヤツがいたら、
間違いなく、その人抜きのランチ会でネタになる。間違いなく。

まぁ、こちらは、主人宛ての年賀状なんでー
見なきゃ見ないで済む話なんですが、

実は、もう1通の方…
私の中学校の同級生の年賀状なんですが、
こちらは申し訳ないけど、もう本当に本当に気持ち悪くて、
元旦早々、なんとも言えない気持ちになっているんです。

【続く】