息子の高校は、今日で1学期が終了です。
明日から、短い夏休みが始まります。

6月から通常授業に戻り、
この2ヶ月、1日も休まず学校に行きました。

不登校生活からは考えられない程の頑張りです。

そして、
先週まで期末テストがありましたが、
期末も5日間、全教科受けたのです。

しれっと高校生活を送ってるように見えますが、
本人は、相当しんどい思いをしてるかと思います。

期末ですが、
「まぁ、2年半もブランクあるし、その間全く勉強してなかったし、最下位か、もしくは下に2〜3人いるくらいの順位かな。」
と思ってました。
担任の先生も、
「これから定期テストがあるけれど、中学の間全く勉強してないから、最下位になってしまうと思う。でも、それは仕方ないこと。そこから上にいけばいいんだ。」
…みたいな話をしてましたし、
スクールカウンセラーの先生も、最下位だろうね、2年半全く勉強してなかったんだし…
と、誰もが最下位だろうね…と思ってましたが、

昨日、期末の順位の結果が出ましたが、
息子より下に、あと20人いるという順位でした。

ずーっと学校に行ってて、下から20番目だったら、いわゆる「中高一貫校の深海魚」と言われる生徒なんでしょうが、
2年半も不登校で、その間全く勉強してなくて、それでその順位だったら…
私は、素直に「スゲーな…」と、思います。
しかも、塾や家庭教師はつけてません。

明後日、3者面談がありますが、
担任の先生も、きっとビックリしてることと思います。

余談ですが、
不登校だった息子が復帰して、
期末テストが、息子より下に20人いるという結果になりました。
今まで全く勉強してなかった息子より下がいるって、「今まで何してたんだー?」と思うのですが、
中高一貫校って、成績下位の子達には、手厚くないんですかね…
そもそも、息子の学校のレベルがそんなに高くないのもあるんだろうけど…

以前、同じ学校に通わせてる、ひとつ下の学年のママ友が
「あの学校は、成績上位の子には手厚くて、下位の子はほったらかし」
と、言っておりました。

この学校だけなのか、私立公立問わず進学校はどこでもそうなのか…

まぁ、不登校や行き渋りの子達のフォローは素晴らしかった。
息子が運がよかったのは、
ああいう状態になっても、担任の先生とカウンセラーの先生が大変優秀な先生だったことですが、
進学のことを考えると、ちょっと物足りない学校なのかもしれませんね。