息子、なんとか期末試験を乗り越えました。
3年近く学校行ってなくて、復帰して6月新学期から毎日学校行って、
期末試験受けたのです。ものすごい頑張りました。

各教科撃沈だったのですが、
物理と化学は、平均点を越えてたようで。
「2年半ブランクがあって、塾にも行かず2教科も学年平均越えるなんて、スゴい事だよ。しかも、物理と化学なんて難しい教科で。今回は、期末を全教科受けられたこと、物理と化学が学年平均越えられたで充分よくやった。今回は、これを評価しようよ。」
…と、声かけしまして。

これから、短い夏休みに入ります。

さて、ウチの娘ですが、
娘も何だか雲行きが怪しくなってきまして、
娘の中学でもスクールカウンセラーの先生のお世話になっております。

娘も娘で特性が強く出てる子で、
やはり、学校生活が辛いようなのです。

幼い頃からマイペースで、自分軸がハッキリしてる子で、
周りと歩調を合わすのが大変苦手ではあります。

特に、女子同士の関係を築くことが苦手で、
クラスの女子と距離を置いてしまいました。

「私は、男子といる方が、気が楽」
と、男子の仲良しグループといるのです。

それが、クラスの一部の女子の反感を買ってしまいました。

仲良し男子グループに、イケメンくんがおりまして、
娘と同じ小学校からきた意地悪女子が、
どうやらそのイケメンくんに気があるみたいなんです。
でも、そのイケメンくんは、娘のことが好きで、娘と大変仲良くしてるんですね。

イケメンくん、ある日その意地悪女子のLINEをブロックしてしまいました。

ますます娘に対する風当たりが強くなり、
クラス全員の女子ではないみたいですが、
無視・陰口が始まりました。

これで、女子との関係は無理だ…と思ってしまい、
女子とは一切の距離を置いてしまいました。

男子と一緒にいる方が楽しい…と言って、
女子友達がいない学校生活です。
でも、本当は、女の子とも仲良く過ごしたいんだと思います。

体育とか、男女で分かれる教科は本当にキツいようで、
今までの【自分スタイル】が通用しなくなってきてる現実に、相当なキツさを感じてるようです。

小学校の時は、男子のグループにフラフラ、女子のグループにフラフラ〜が通用して過ごしてましたが、
中学になると、お互いが異性として意識し始めますから、
小学生の頃のようなことは、通用しなくなります。

周りに合わすのも苦しい、
自分スタイルを貫くのも苦しい。
自分も経験しましたが、
中学の時の人間関係が、一番苦しかったし、
中学時代が、一番キツかった。

中学生の不登校が一番多いのも、分かるわ。

選択肢があったなら、私も不登校になってたかもしれない。
けど、不登校にならずに済んだから、超楽しい高校に入れて、楽しい高校時代を送れたのもある。