驚いたカウンセラーの先生は、
息子の学校の先生ではなく、娘の学校(公立中)のカウンセラーの先生です。

詳しくは割愛しますが、
最近娘に問題が出てきて(やれやれ…)、
息子の学校のカウンセラーの先生の勧めで、
娘の学校のカウンセラーの先生に話を通すことになりました。

カウンセリングも、もう慣れたものですニヤニヤ

まずは、今までのこと、家庭環境などをカウンセラーの先生にお話します。

「えー、話を始めからいたしますと…兄が中1で不登校になり…かくかくしかじか…」

「私立に進んで、今高校1年ですね〜」

「はい、本人の強い希望でそのまま復帰しまして…」

「えっ…えーポーン

「……(何そんなに驚いてるんだろ?)」

「今、行ってるんですか?」

「あ、はい。6月から新学期スタートして、今日まで1日も休まず行ってます」

「えー❗いや、すごい驚き。いや、私、私立中行って2年半も不登校で、高校から復帰って聞いたことないし、今も1日も休まず行ってるなんて、すごい…の一言、ミラクルですよ❗」

「いえ…ね、高等部に上がるか通信制に移籍するか、担任の先生と本人、親と本人で何度も何度も話し合いをしたんです。沢山の選択肢(高等部に上がる、外部受験、通信制に移籍、高認、就職)を提示して、最終的には高等部に上がるか通信制に移籍の2択になり、本人は【何としても高等部に上がる】と訊かなくて、高等部に上がることになったんです。」

カウンセラーの先生、やっぱり不登校の相談が多いのでしょうね、
どういう経緯で不登校になり、
どういう経緯で復帰をしたのか興味津々です。

娘の学校のカウンセラーの先生は、
こういう話は、聞いたことない…って感じでした。
まぁ、私立中で不登校になったら、
ほとんどが辞めていくんでしょうけどね。

結局その日は、半分以上は息子の不登校の話で終わっていきました。

ただ、息子の学校は、不登校の子や行き渋り、別室登校の子の復帰率が、比較的高いんです。
私立にしては。

息子も、まだまだこの先どうなるかわかりませんがね滝汗