今日で7月のスタートです。

6月1日から通常授業が始まり、
中1の2学期から学校に行けなくなってしまった息子、
2年8ヶ月ぶりに学校に復帰しました。
(中高一貫の私立で、本人の強い意思により、高等部に上がりました)

中学の授業をほとんど受けてないのに、
いきなり高校の授業です。

「数学分からん」
「英語分からん」
「古文分からん」

「物理と化学は楽しい」
「世界史好きなんだよな〜」

「文系と理系、どっちにしよう…」

等と言っておりますが、
とにかく、1学期は学校生活に慣れることを目標にしよう…

…として、余計なことは一切言わず、
帰宅してからは、本人の好きなように過ごさせております。

2年半以上学校に行けなかったのに、
6月皆勤賞ってスゴいなぁ〜と、感心しております。

それと、
6月の、朝の小テストの総計の順位が出たそうで、
2年半以上もブランクあるから最下位と思っていたら、自分より下が12名いたらしい。
少し、自信をつけたように見えます。

まぁ、この先何があるかは分からない。
やっぱり、この学校は無理…になるかも分からないし、
また苦しい思いをしてしまうかも分からない。

その時は、それはそれで受け止めてやらないと。