うちの先生も、診療に関しては結構悩んだと思いますが、
先週に、
・休診にはしないけど、極力予約を取らない
・急患のみの対応
・半日診療
…を決めました。

・患者数が少ない
・スケーリング(要はクリーニング)の患者を取らない
…ので、比較的感染リスクの高い歯科衛生士は、とりあえずGW明けまで自宅待機してて下さい
とのことで、GW明けまで長期のお休みに入りました。

友達(歯科衛生士)のところは、
・診療時間は短くします
・初診の患者さんは、GW明けまで取りません
・でも、スケーリングの患者さんは、ガンガン取るように
…らしく、自宅待機なしの勤務みたいです。
友達のところの町内や近隣でもぼちぼち感染者が出てきて、
彼女は、怯えながらも仕事をしています。

実際、最前線にいる医師や看護師さんに目がいきがちですが(当然ですが)、
私達歯科衛生士、歯科医師も危険と隣り合わせなのです。

こちらの県は、公表してる数では、まだ感染者が少ないのですが、
周りは、「検査してないだけで、実際はもっといるんじゃないか?」と言ってます。

なので、実際は、本当に公表している数で済んでいるのか、
もっといるのかが、正式には分かりません。

もしかしたら、私も症状が出てないだけで、既に感染しているのかもしれないし、
周りの人達も、症状が出てないだけかもしれません。

症状が出てなかったら、検査などまずしませんのでね。

なので、「もしかしたら…」という意識で、
せめて大人は行動することが大事だと思うのですが、

昨日、我が家の隣の家ですが、
「え?今この事態の時に、何やってんの?」
と思う出来事がありました。

隣の家には、日頃から迷惑被っているのですが、
昨日の出来事には、さすがに「どうよ?これ…」と思いました。

普段から、かなり非常識な家なんですが、
まぁ…こういう輩がいるから…自覚のない大人がいるから…コロナも終息に時間かかるだろうな…と、思うのです。

【続く】