お子さんが不登校になると、
インターネットや本に
「お子さんが再登校するには、親子の信頼関係の回復につとめましょう。」
とありますし、
カウンセラーの先生にも
「親子関係をよくしてください」
と、言われる事があります。

私は、自分の母は全く信用も信頼もしてません。このように、元々親に対して信頼関係がなかった場合なら、“信頼関係の回復”言われて解りますが、
元々親子に信頼関係があった場合、
「なぜ子供が不登校になって、信頼関係をわざわざ構築するの?元々信頼関係あるやん」
と思っておりました。
ですが、信頼関係って、
「築くのは年月かかるけど、壊れるのは一瞬」
なんだ…と思う出来事がありました。

私と子供の関係ではなく、
私と主人の関係で…です。