こんばんわー


9月になってから、かなり忙しい毎日です。

正確には8月後半からですが。

不思議なくらいです。ありがたいのですがねー。



さて、うちの長男@中3 ももれなく受験生というお年頃。

この夏休みが最後の正念場ということで

周りのお友達が塾にいったり自宅学習したりしておりました。


以前にも書きましたがうちの長男は

中学に入ったときから就職希望でしたので

彼にとっては別に勉強しなくてもいい夏でした。


ので親の私が言ったこと


「絶対にお友達の邪魔はしないように!」


おそらく大抵の家が

夏期講習などでン万円のお金を使い

勉強させていたはずです。

それは塾の間だけではなく、もちろん予習復習もあるし

学校の宿題もあるし、自宅学習をしてる子もいる。


のに・・のに。

釘を刺さないと毎日でも遊びに行きかねないので

それだけは口をすっぱくして伝えておりまして


それで思いついたのが

学童のお手伝い(というと聞こえはいいけど、遊ぶ人)です。


彼もとりあえず了承して

夏休み初日から行っておりました。

ま、自分の出た学童ですし、ちびノリも現在通ってるし、

せめてもの恩返しということで、先生方とも交渉し

通わせていただくことにしました。


それが


思ったより楽しかった模様の長男。


なんと


休みは1日のみで


あとは毎日行きました!


雨でも暑くても

ちびノリが体調不良で休みでも自分だけは行ってました。


正直これほど毎日続くとは

これっぽっちも思っていなかった私(も相方も先生方も)。

これまで何かをして続いたことがなかったのです。

野球部は続いたのですが、これは逃避のためであって

好きで続いたとかではないのが目に見えてましたので。


もうねぇ。びっくりしました。

と同時に、えらいなぁと思いました。


たまには息抜きもしたいだろうし遊びたいだろうし。

でもそれもせずずっと毎日学童通い。

最後の週は親子キャンプのスタッフとしてお泊りまで体験しました。


相方が入院してる間のうちの数日は

朝起きて

自転車40分こいで相方の病院に行き、午前中過ごす

昼からご飯食べて学童へ行き

そのまま夕方まで過ごす


こんな生活もしておりました。

ま、父親大好きなのですがw


よくがんばったと思います。

これだけ根性が見えれば、就職も大丈夫かと思っていたのですが・・・・











8月31日、2回目のハローワークとの話し合い。

1度目は7月にありましたが、今回はさらに上司が出てきました。

とにかくこの人たち、彼を高校に行かせたくて仕方ない。

何でかって?

私も最初のけぞりましたが


彼の成績が

「過去数年、就職希望の子で群を抜いて成績が良い」 とのことでした。

(いえ、アヒルとお耳が並んでるのですがねw

これでも希望者より2~3倍成績がいいらしい。びっくりよ。)


「なんで高校に行かないのだ!これだけの成績があればもったいない!」

(だから就職が厳しい昨今、少ない就職先を確実にゲットできるように

成績を上げておいたほうが良いよと話した結果ですが何か。)


「みすみす泥沼に足を突っ込むのか」

(誰が泥沼を決定したのですか。ご心配はありがたいですがね)


こんなことを延々と続けられ

しまいめには、私たち親が無理やり長男を就職させる(お金のため)とまで

言いがかりをつけられ、途中私が切れつつ話し合い。

ひたすら

中卒でのみじめさと高卒での就職の数の多さ(あるところにはあるんですよ~)を

切々と訴えておりましたが

この辺りは、彼や私たちの周りには中卒でがんばって成功してる人たちが多いので

あまり耳には届きませんって言ってるのに、懲りないねw


で、一生懸命ハローワークの人らが1時間半くらい訴えて終了した後、

このまま帰ると相方に冷静に話が出来ないと思った私たちは

こっそりマクドで打ち合わせ。


「で、どうするん?」と聞く私に


「高校に行きたいと思う」


はい?


「いまさらなんで?」と聞く私に結構冷静な意見を述べる彼。

(ここにハローワークの影響はあまりなかったねw)


そして初めて夢が出来たとの事。

その夢は

「子供たちとかかわる仕事」


「ええ夢やん、それに向かって資格とらなあかんし。

とりあえずやっぱり高校はいるな。

工業系より普通科や商業のがええやろな。」など話して帰宅。


相方に自分で話し、ま、ここでもいろいろあったのですが

(相方は子供たちとかかわる夢ならその頂点を目指せと。)


とりあえず家から最も近い高校が

今の学力で、なんとかなるかもしれないと知り

そこに行くことにした彼。



ぜんぜん知識がない彼。相方は知識を入れようともしないし。

私は自分が通っていた学区なので

高校の知識や場所や雰囲気や成績はありますが

受験のやり方が変わってるのでわかりません。




最後に大どんでん返しで

これからが大変そうな我が家。

ま、とりあえずなんとかなるでしょうと

色素の抜けた髪を触りながら終了することにしますw