おうちご飯 と 頂き物スイーツ | うずすずのブログ

うずすずのブログ

動物全般、食べ歩き、映画、美術鑑賞、旅行、
テニス、ゴルフ、そして株もちょこっと!


毎年、夫が作る梅ジャムですが、今年も梅10キロ仕入れ、4キロは母に渡して、6キロ作ったようです爆笑


いつもはヘタを取り、冷凍させてから煮ていたようですが、今年は大量でそうもいかなかったようで、夜に作り翌日起床した時には出来た物がありました。


知り合いから借りてくる特大鍋


梅ジャムは、この他に3タッパ。
甘さ抑えて、バッチリでした👍

右にあるのも、夫があの特大鍋で作った紫蘇ジュースです。こちらは少し甘め。濃いので、炭酸で割ったりするのも良いかも。


数日前まで凝っていた、やはり夫が仕込んだ鯛茶漬け用鯛を使った朝ご飯。


つゆ出汁(兵四郎のアゴ入り出汁)と、盛り付けだけが私ですてへぺろ


夫が鯛茶漬け用の鯛の味付けをしたのは初めてだったので、やたら私の感想を求められました。
最初は、
私『ゴマペースト感強いかな、すりゴマにしなかったの?』
案外基本的な事してなかったみたい。


友達にそんな話をしたら、『一流店で食べてる○○ちゃん(私の事)に評価求めたら厳しそうー』
なんて言われちゃいましたあせる


鯛茶漬けは、私は『うち山』や 『竹葉亭本店』がお気に入りですアップ


夫の作ったのもまたそれはそれで美味しかったんですよ。
出汁茶漬けにしたら、大抵何でも美味しくなりますけどねウインク


今度、お店に一緒に行こうねー!!
と、ちゃんとフォローしておきましたよてへぺろ


翌日の朝食。夫が食べそうなおかずが無い時は朝カレーです。
このカレーは、コンビーフで有名な千駄木腰塚のもので、ビーフごろごろ入って美味しかった、と言ってました。
我が家はここ数年カレーは作らず、色んなレトルトカレーを常備しています。


因みに私は朝はパン🍞派ですウインク




最近の頂き物
☆銀座千疋屋のアイスクリームとプレミアムアイス&ソルベとミルフィーユアイス
☆今でも行列店オードリーのグレイシアとオードレーヌ


千疋屋のアイス、初めて食べましたラブ
ソルベがフルーツ感強くて、特に気に入りましたドキドキ



他にも...
プレスバターサンド、期間限定で私はイチゴ味🍓をネットで以前購入していました。
お友達は抹茶味を何処かで(多分池袋)購入したから、との事で、少しトレードしました✨


中はバタークリームと抹茶やイチゴそれぞれのフィリングが入っています。


ミーハーでスイーツ好きなので、行列店等人気店は、とりあえず試してきてるつもりですが、一度食べれば自分的には満足で、実は又並んでまで購入するという物は少なかったりするんですよね爆笑


予約出来る店は、たまに頭の引き出しを開けて出てくる店に予約入れたりしますが。


でも、人気店に限らずとも、美味しい物ってホント溢れてますよね音譜