アマゾンなりすましメールが来た | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

詐欺でも何でも、まさかうちには来ないだろうという

甘い認識をいつも抱いているんだと、早朝から自分の甘さを自覚させられた(T_T)

 

今朝、こんなショートメールが来た。

 

寝ぼけて、こりゃ大変だ!と、そのURLをクリックしました。

そうしたらログイン画面が出て来たんで

メールアドレスとパスワードを入れましたら

「情報を更新するまでアカウントに入れない」みたいな文言が出てきて

カード番号を入力する画面が出てきました。

 

カード番号なんぞ暗記してなくてヨカッタよ。

布団の中で入力するところだった。

 

私はHuaweiの格安SIMフリースマホでして、ファーウェイも信じていないので

大切な情報はパソコンかiPadでしか打たないことにしています。

ショートメッセージをコピーしてパソコンに送りました。

 

パソコンからそのURLをクリックしたら、カスペルスキーが開いてくれなかったんで

これヤバイのかな?と始めて気が付いた。

 

だって、Amazonプライムの引き落としなんていつものカードだし、

先日もちゃんと買い物出来たし、いつも勝手に引き落とされてるし・・・

 

そーだよね、なんで急に、しかもショートメールで来るんだよ・・・・・

↑やっと気付いたバカ笑い泣きあせる

 

AmazonらしきURLもなんだか変だし、調べてみると

アマゾンからなりすましメールが来る記事があったんで↓

被害撲滅!偽物注意!Amazonなりすましメールの見分け方伝授! - Axalpha Blog

 

すぐに入力してしまったメールアドレスとパスワードを変更して

被害者が出ないために記事を書いている次第です。

 

皆さんも私のようなヘマをしないよう、注意してください。