中島公園は桜が満開でした | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

ススキノの隣りに中島公園という大きな公園があり

都内でいうと、きっと日比谷公園や代々木公園的な存在だと思います。

 

2週間前に到着した頃は、桜がほぼ満開状態でしたが

札幌市民ですら寒がっていた程の異常気象で

麗かな小春日和の桜ではなく、厳しい寒さを耐えながら咲く苦行中の桜の様でした。

 

2週間前と本日の中島公園をアップします。

寒そうじゃないですか!ゴールデンウィーク前で10度無いんですよ(>_<)

 

 

桜の後ろに白樺って私にはもの凄く珍しい風景です。

 

エゾヤマサクラ。木が細くて真っ直ぐで花はソメイヨシノ的な形ですが赤みが強い。

 

以下は暖かな本日の公園。

では、一緒に中島公園を散歩しましょう♪

私も陰で参加(^_^)

 

公園内に多賀神社というのがあります。

 

真ん中で羽を広げてるのはカモメです。誰かが餌を投げていた。

 

向こうに見えるのは手稲(ていね)山。藻岩山からだと頂上に鉄塔が建っているのが見えます。

 

柳が所々にあって、いい雰囲気を醸し出しておりました。

 

 

広いですよね。

 

ツツジでしょうか?関東で見るのよりも大きいし、ちょっと違う。

 

大半の桜が散り葉桜となり始めているのに、これはまだ満開。

 

 

真ん中の銅像は誰だか分かりません。

 

木にタンポポ咲いてるの見えますか?この木がすっごーい巨木なのです。

 

 

これ↑この巨木の裏側にタンポポが咲いてました。

 

八重桜と枝垂れ桜。

こんな赤みが強い八重桜、うちの近所では見かけないけど

中島公園には沢山ありました。

 

桜が咲いている間は帰るのやめようと思っていたのですが

2週間でかなり散って葉桜に変わりましたので

そろそろ帰れと言われているんだろうと解釈して、帰ることと致します。

 

明日は下水とカビの臭いが充満してwifiも通ってないくせにバカ高いウィークリーから

ススキノのど真ん中のホテルに移ります。

次回のために、調査がてらこのホテルに泊まってから帰ります。

 

次回は外食関係の記事でもアップしようと思います。

地元の方々からいただいたお勧めのお店情報をご紹介したいと思います。