アロマディフューザーを手作り | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

本日、急に何かが降りて来たように

アロマディフューザーを作ってみたくなりました。

作ると言ってもあまりに簡単すぎて恥ずかしい位ですが。

 

人生初の手作り伊達巻から、創作意欲が出てきた様で

新年は節約がてらに自作を試みる年になったら素敵だと思います☆

 

材料は写真の通り

無水エタノール+アロマオイル+リードスティック(竹ひご、竹串でも可)

+アルコールに強い口の狭い入れ物

 

無水エタノールとアロマオイルは9:1位が理想だそうです。

リードスティックは東急ハンズで10本220円でした。

 

3分で出来上がってしまい、拍子抜けしてブログ書いてます(笑)

 

メインのアロマオイルは、フランキンセンスとイランイラン。

オリエンタルで瞑想的な香りにしたかったのです。

トッピングにブレンドオイルを少量垂らしました。

オレンジ、ラベンダー、ベルガモット、ローズあたりが入ってます。

 

蒸発を遅らせるためにグリセリンを数滴たらすといいらしいです。

今回のがどれ位で蒸発するのか確認してから、次回使おうを思います。

 

入れ物が小分けボトルなのでテキトー感満載ですが・・・

しっかり達成感味わって大満足です!

 

あぁ~いい香り~~音譜