米粉クッキー的なもの | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

 

別にダイエット目的ではなく、体をシュガーバーンからファットバーンに変えたくて

軽く低糖質食ををやっているのですが

暇な時はおやつを食べたくなるので

そういう時は、食事で穀類を食べずに

うちで粉にした玄米粉で

ホットケーキ的なものを作って楽しんでいます。

一回のおやつで、ご飯を茶碗1杯食べたのと同じ量の

米粉にしています。

 

今日、ふと、クッキーが食べたくなり

しかし、家にはオーブンなんぞなく・・・

なんとかなるだろうと、玄米粉をこねて

フライパンでクッキーのようなものを作ってみました。

 

まあ、見た目は失敗なんですけど

自分的にはこんなもんだろうと満足しております(*^o^*)

 

この形はですね、これは性格なんです(^O^;)

何を作っても、出来上がりを見るたびに

皿の上の料理から自分の性格を見てしまうのです。

 

あぁ~亭主なんぞいなくてよかったよ(笑)

 

米粉、てんさい糖、葛粉

卵1個、塩一つまみ

ギーまたはバター小さじ1強

残っていたアーモンドも粉にして入れた

 

以上を混ぜて、手やスプーンで丸くしてフライパンに乗せて

出来上がり~♪

 

明日は、リンゴのみじん切りとシナモンを入れてみようと思います、

で、形はまた、こんな、ものすごい無器用な人がこねた感じになります(笑)

 

これだけ生きてきて、進化しないものって

料理の腕だけではない気がした今宵でした(^-^;)

 

でも、クッキー的な”なにか”は美味しかったです☆

ご馳走様でした(^人^)