断酒日記 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

断酒10日目。

郷ひろみだって断酒したんだし、私だってこのブログを始める前に半年位断酒経験あるし・・・
と、気軽な気持ちで断酒をはじめたら・・・・・・

離脱(禁断)症状と闘ってます\(^O^;)/

私が飲んだとしても、生理前せいぜい週に2~3日。生理が始まると飲酒欲求は治まる。
だから断酒なんて要らないのでは、と思う方も多いでしょう。

しかし、酒はドラッグや抗精神薬、おまけに小麦や乳製品と同じく厄介な依存性があり
そのほとんどは摂取している人間側に依存の自覚がない。
大多数の酒飲みは、酒を止めてみる挑戦の必要がないと思っていることが大きな間違いと感じている。

知らぬ間に依存になっているなんて~のは、元麻薬ユーザーの私にはよく分かることで
だから故にたまに振り返ることをしないと、知らぬ間に流されてしまうことになる。

自分は依存症ではないと大多数の人が思っているが、酒の魔力からの思考になっており、
すでに脳が酒に乗っ取られている人々が多い。そしてそれを本当の自分の思考と信じて疑わない。
これを分析できるのは、ひとえにトラウマ治療が進んだお陰なのだが、分析できても
酒から自分が簡単に抜け出せるのは訳が違う。


断酒せねば!と思ったのは、酒の量ではなく飲み方がヤバくなってきたから。
大体、仕事の後に電車の中でスパークリングワインとチーズを始めるなんてさ~・・・
昔々、国鉄の4人掛けのシートに灰皿なんかくっついてた頃、オヤジ連中が缶ビール片手に
チーズカマボコかじりながら列車に揺られていた当時のようなことを、現代でやっている。
完全にヤバいでしょ(笑)

家で飲まないようにしようと思ったのさ。そうしたらこんなことになった(^O^;)
それで、一杯飲みが出来るワインショップとかあるじゃない。そこの常連になっちゃうしね。
結局飲んでんじゃん。外で飲んでりゃ結局同じだわな。

そして、生理が始まっても飲酒欲求が出るようになった。。。

自分の中に酒に対する依存性が出てきたと客観的に感じることが出来るようになったのも
治療効果の賜物なのだが、だから故に辛い道を選ばないと気が済まなくなるのだよ。

だから断酒☆

でもさ、知らないうちに依存症になっていて、酒に思考を乗っ取られて、それに気付かずに
死んでいくのも幸せかもしれないけど・・・でも真の幸せではないと思ってね。

だって酒に乗っ取られて生きてんだからね(^-^) お釈迦様がいう覚醒とかけ離れているよね。


しかしよ~~、断酒1週間で早くも入眠障害ってのは辛いね~。

今、AA(アルコーホリクス・アノニマスhttp://aajapan.org/)という酒から足を洗うことを
支援する団体があるでしょ。そこに行こうかと検討中。

すでに先週から、生理が終わっているのにイライラと入眠障害に襲われて、居ても立ってもいられなくて
深夜にPC開いて酒の離脱症状を調べてみたら・・・

断酒している人のブログの何と多いことか!!!驚いた。私だけじゃないんだね。
なんか・・・それだけで安心して、嬉しくなった。他に闘っている人たちいるんだってね。

じゃ、私も頑張ろうって思って、セルシン(向精神薬)を半分に割って飲んで寝た。
向精神薬の依存症に気をつけながら、うまく離脱症状期間を乗り切るつもりでいる。

昨日から鬱症状が出ている・・・酒・・・この世には依存性のあるものの何と多いことか(*´Д`)=з

くっそ~~!!生理前でもないのにシャンパンと樽香のあるシャルドネ飲みて~~~!!!
エナーテ。スペインのシャルドネ。この値段でしっかり樽香がついていて濃厚。まさに私好み☆
あぁ~~~、いつまでもつかな~、断酒生活・・・もう辛い~ヽ(;´Д`)ノ