★ゴールデン・カップス★ | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

ゴールデン・カップスは赤ん坊の頃から知ってました。 なぜなら・・・
この前、死んじまった叔母が『おっかけ』をやっていたからですヾ(@^▽^@)ノ

トラウマ治療でまたパンドラの箱の蓋が開き、同時期にいつも片付けが始まるんですけど
今回、私のじゃないからずっと手をつけなかったレコードが数枚入った袋をひっくり返したら・・・
ゴールデン・カップスが出てきた☆  「あの叔母のだな~。手放す前に聴いてみるか」
レコードを立てかけておいたら、夜更けにレコード辺りからラップ音が鳴った。
心霊現象には興味ないけど、叔母がやってきたと感じた。

一人で聴くのもなんだから、DJをやっていた若い知人宅に持って行った。
わぁ~!赤いレコードだぁ♪ そういや昔々、親たちがリアルタイムで買ったビートルズのレコードも赤かった。

ファッションがいいね。凄く面白いし個性も豊かでいい。このファッションは何周かしてますね。
ミッキー吉野デブ過ぎ(笑)1960年代って肥満はまだ珍しかった時代ですよね?

このファッションにこのバックがたまらない。どこのお寺でしょうね?

見開きがあるからレコードデザインって好き♪



もう一枚は横浜ゼンでやったライブ盤。ジャケットを開くと縦長になる。
凄いカッコいいデザインだな~。当時の一番尖ってたデザイナーとかが手掛けたんだろうな~。

ロゴだって最高じゃん。かっけ~~~!!

内側を開くと出演者。 あっ!私・・・この中に写っている方で面識ある方おりました(^O^;)
横浜の大御所だらけだね。スゲ~~!!


いや、もう、その、音楽のカッコいいこと!なんスかこれ~~!!痺れる~☆
60年代だよコレ。 なにこの悪さ(笑) とんでもなく悪い連中だったんだろ~な~。
すげ~ロックかと思ったけどかなりソウルなんだね。一般向けに売りだした歌謡曲っぽい奴じゃないやつね。

当時あれだけ黒い感じを出せたのは、横浜カルチャーだからだと思う。とにかく凄い音でした。
ゆらゆら帝国好きだけど、その100倍よかった。コアな感じがあっても暗さが無いの。
すっごく人間が元気な感じがあって・・・というか清々しい元気さではなくて人間力の方。
「俺たちの音楽で世界を変えてやる!」的な勢いとかパワフルさを感じた。

人間がどこまで出来るかっていうのが、いろんな職業やシーンであったと思うんですよね。昭和ってね。
職人さんでもアーティストでも政治家でも。日本中のとび職人が集まって東京タワー作っちゃうしさ。
そんな元気な日本人の生きるパワーが伝わる音だった。

と同時に、これを追っかけてた私の叔母ってカッコよかったんだって思った。超お洒落な遊び人でした。
だから遊び人らしくとっととあの世に逝っちまいましたけどね。私もそういう人生憧れるな~。
地味に長生きするのもいいけど、パァーっと散るのもカッコいいよね。傍目にはね(^o^;)

こんなにカッコいいんなら、叔母が生きてるうちにいろいろ聞いときゃよかったよ・・・と思っても
でも当時の私には良さが分からなかったよな~。今になって分かる良さってのもあるもんね。
生きててみるもんだね。

ゴールデン・カップスのDVDがあるみたいだから買ってみよ~っと(^O^)/