アマテラス 玉三郎+鼓童 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。


玉三郎と鼓童の 【アマテラス】 を観てきました。
2006年の初演でえらく感動しまして・・・7年ぶりにまた観てきましたよ。
今回は元宝塚の誰だかをアメノウズメ役にして進化させたようです。

前回よりも随分洗練された印象がありました。
私は・・・前回の土着的な雰囲気の方が好きでした。
当時はアメノウズメは鼓童のメンバーがやりましたが、本当にトランスに入ったかと
思うくらい、洗練とはかけ離れた踊りだったが迫力があり魂に響きました。

今回の役は、私が宝塚に興味ないのと、演技的な感じがバリバリ伝わって
冷めちゃうんですよね~(+_+)
きれいで芸能のエリートなのは分かるけど・・・魂が揺さぶられなかったんだよな~~。
クラシックバレエの体の形になっちゃってるので、何をやっても西洋的に見えて
腰の位置も高いし、彼女だけ異質なものを感じました。
立ち姿のつま先が外を向いてるんだよな~、あれ気になったな~・・・ブツブツブツブツ

$アダルトチルドレン時々日記

でもやはり玉三郎さんも鼓童も素晴らしく、結局何度も感動して涙流して帰ってきました(^-^)
鼓童のメンバーも、よくここまで精進したな~と感心しました。
太鼓の音は宇宙の原初の音のようで、太鼓の振動で日頃の心の垢が落ちました。
玉三郎さんの圧倒的な存在感とこの世を忘れさせてくれる美しさに魂まで浄化され・・・
今日は満足しちゃったので、もうこれで寝ようと思います(^-^)

日本の伝統芸能の、削いで削いでシンプルになって現れてくる目に見えない何かが好きです。
日本の伝統文化は奥が深くて好きだな~♪

玉三郎さん、中村吉右衛門さん、美輪明宏さん、水木しげる大先生たちには
100歳まで現役でいて欲しいものです。水木大先生は150歳位まで頑張って欲しい。
末永くお元気でいてくださ~~い☆


$アダルトチルドレン時々日記

ところで、つい先日、伊藤園の『お~いお茶 ぞっこん』飲みながら、ラベルの俳句を読んでみた。
【 本閉じて 想い出 拾う 夜長かな 】
うんうん、この俳句い~な~~♪と、隣りの行に目を移すと・・・北海道札幌市 松尾多聞  

ん?アレ?・・・なんか・・・この人知ってる気がする・・・う~~んと・・・あぁ!
ブログでお世話になっている多聞さんだ!うひゃ~、こんなところで会った~(笑)

ということで、許可をいただいてアップさせていただきました。
多聞さん、これからも素敵な歌や詩をバンバン世に送ってくださ~いヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ