椰子の実 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。



$アダルトチルドレン時々日記

【太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男】を観ました。
以前、ご紹介した【私は魔境に生きた】もそうですし、ブログには感想を書いてませんが
百田尚樹の【海賊と呼ばれた男】も実在の人物を描いてます。この映画もそうです。

こんな素晴らしい人が居たのに、私は知りませんでした(T_T)
しかも・・・サイパンのバンザイ・クリフなんて30過ぎてから知りました。
私の世代の学校の歴史教育は、近代史なんて本の少しの時間で、実にサラッと終わってしまいました。
一番知らなくてはいけない近代史が一番短い時間で終わってしまったのです。

私が学生の頃って、日教組の教師たちがバリバリ働き盛りの時代だったと思うのです。
だから教育という名の洗脳があるとしたら、彼らの思うツボだったのではないでしょうか。
で、今、いい歳になってゆっくりと事実を探り始めた次第です。軍国主義ではありません。

過去ををちゃんと知って、私はこんな素晴らしいご先祖たちの子孫だということを自覚して
自分を励ましたくなる時があるのです。

映画の中で【椰子の実】がかかりましてね、急に聴きたくなってYouTubeで引っ張ってきました。
この歌、島崎藤村の作詞なんですね~。ほんとに美しい歌ですよね。
いつ聞いても、じ~~んと心に響きます。

沖縄民謡の大御所、大工哲弘さんが歌っているのも見つけました↓
沖縄民謡の鼻に抜けるような独特の発声方法がいい味を醸し出して大好きです♪

映画も感動したし、椰子の実も聞けたし・・・幸せ~♪

皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださ~い(^o^)/~~