韓国日記(観光地編) | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

訪れた観光地をご紹介します☆ 

今回はランニングシューズ持参で徒歩でソウルを歩きまわりました。


【コリアハウス】→ http://www.koreahouse.or.kr/jpn/?jp_skin=index.html

明洞の中心から10分位の南山公園 に隣接してます。

土曜日は雨だったので、屋外で毎週土にやる伝統的な踊りや歌の催しはありませんでした。

貴族の家が再現されていて、とても美しかったです。


最初の感動はトイレの手洗いの石鹸。棒に石鹸を刺してある!感動した~!

アダルトチルドレン時々日記

便器は日本と逆向き。こういうのにとても感動します。

アダルトチルドレン時々日記

貴族の家だそうです。
アダルトチルドレン時々日記


左前に見えるのは、オンドルの煙突。

柱には詩の一節が書かれたりしていて住人の趣味がうかがえます。

アダルトチルドレン時々日記

リビングでしょうかね。いい感じです♪ 屏風に書かれているのは詩だそうです。
アダルトチルドレン時々日記


台所。釜で料理をする時に出る暖かい煙を床下に回して、部屋を暖めるそうです。

料理で出る煙と熱のリサイクル!素晴らしい☆

アダルトチルドレン時々日記


キムチや酒に使う甕。左手前の棒に乗った木で作られた鳥は、稲穂に鳥が乗ることから

豊穣祈願のようなものだそうです。

アダルトチルドレン時々日記


板の置き方が日本と違います。こういう違いを知るのが楽しい。

アダルトチルドレン時々日記


昔のお琴でしょうか。螺鈿がきれいだな~。

アダルトチルドレン時々日記



【昌徳宮(チャンドックン)】 詳しくは→ http://www.seoulnavi.com/miru/2/

世界遺産。あまりに広すぎて全部見なかったです。

アダルトチルドレン時々日記


韓国の歴史的な建造物。なんか雰囲気あって好きだな~。

アダルトチルドレン時々日記

色使いが独特。中国でも台湾でもない・・・色使いが独特。

アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記


階段にこんなのが居る(^-^) 魔除けかなぁ?

アダルトチルドレン時々日記

2つ上の写真の中央からのぞいた玉座。
アダルトチルドレン時々日記



【宋廟】 http://www.seoulnavi.com/miru/7/  これも世界遺産になってます。 

ガイド付きじゃないと中に入れず、ガイドの時間ぎりぎりになってしまい、昌徳宮から走りました。

まさかソウルでジョギングとは・・・途中にこんな犬を見つけました。面白かったから記念撮影♪

アダルトチルドレン時々日記

ここは歴代の王様のお位牌を祀ってある神聖なところだそうです。

写真のところは祭事の準備をするところ。

アダルトチルドレン時々日記


王様が準備をするところ。

アダルトチルドレン時々日記


祭事の時、王様は首周りにもっと沢山白い飾りをつけるそうです。

アダルトチルドレン時々日記

王子様は次の王様なので太陽の様な存在だから、王子様の部屋は東に配置するんだそうです。

王子様のことを東宮様とも呼ぶそうです。

アダルトチルドレン時々日記



宋廟まで豪華な篭に乗ってきますが、ここから先祖の魂の前に行くのに、シンプルな乗り物に

乗り換えます。

アダルトチルドレン時々日記

中央の盛り上がっている道は王様が通る道。向かって右は王子様。

左はその時の総理大臣みたいな人が通るんだそうです。

アダルトチルドレン時々日記


ここの朝鮮王朝の王様たちの位牌が祀られています。ついでに私も写ってます。

アダルトチルドレン時々日記


屋根の端っこに魔除けで孫悟空が居ます。ガイドが孫悟空って言ってた・・・

アダルトチルドレン時々日記

こんなに沢山の王様の位牌がそれぞれの扉の奥に祀られているそうです。
アダルトチルドレン時々日記


祭事の写真。

アダルトチルドレン時々日記

こっちはちょっと位が低い王様(?)、すぐ失脚しちゃったとか、そういう人の位牌のところ。

アダルトチルドレン時々日記


位がちょっと低い王様リスト。

アダルトチルドレン時々日記


この門は上半分が格子になっているので、魂が通る門。前に伸びている道も細くて1本です。

この道は魂が通る道なので、王様と王子様は塀の向こうに見える門から入ります。

宋廟は女人禁制です。

アダルトチルドレン時々日記



宋廟の前に広場があって銅像が立っていた。誰だか分かりません。その後ろに・・・

アダルトチルドレン時々日記


これ面白くないですか?☆なんだろう~?オヤジたちいい味出してます。

アダルトチルドレン時々日記

なんだか広場がオヤジだらけで、てっきり反日デモでもやるのかと思いきや・・・

アダルトチルドレン時々日記


碁をやってました☆ハングルが分かれば楽しかったのにな~と思い、ミョンドンに向かいました。

オヤジパワーを感じましたよ(*^o^*)

アダルトチルドレン時々日記


今日はここまで☆

明日は街をぶらぶらして撮ったものです。韓国日記は明日で終わりです。



もう一度行きたくて、格安航空券を探したら15000円位で行けるんですね・・・

ビジネスレベルのホテルだったら9000円位で泊まれるし・・・

誰か一緒に行きませんか~~~!ヽ(゚◇゚ )ノ





にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ