正月初登山 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

♪謹賀新年♪
新年あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします

今年は神奈川県丹沢の大山(1252m)~ヤビツ峠~蓑毛(ミノゲ)まで全行程6時間を歩きました。
元旦は風邪で寝込んでしまい、こんな正月は悔しいので2日は鼻をかみながら山を歩きました!
10年続いた元旦山歩き。今年は2日になりましたが、正月は山の神と過ごさないと落ち着かない。

$アダルトチルドレン時々日記
大山の中腹にある大山阿夫利(あふり)神社下社。ここまではケーブルカーで来れます。
私はもちろん歩きっス(^o^)v
中央に見える環になっているしめ縄を、中央からくぐって右に回り、今度は左に回り、
最後に中央をまっすぐ通るのがいいそうです。グルグル回ってきました☆

$アダルトチルドレン時々日記
下社の奥の洞窟に神奈川名水になっている清水が湧いているのですが、その奥に・・・御神酒発見!
まだ登り始めなのに、調子よくいただいてきました☆ 旨かったですね~~♪これ飲みにまた行きたい。

見晴台から見上げた大山頂上。ここはアマチュア無線のおっちゃんが沢山いました。電波が遠くまで
入るんだって。正月は皆ここでやるそうな。外でアンテナ立てて無線をやる醍醐味ってのがあるそうです。

$アダルトチルドレン時々日記
お昼は頂上で食べました。鍋にお餅を入れて、切ってきた野菜をぶち込んで・・・

はい、お雑煮の出来上がり☆ 正月ひとり雑煮!

隣りに座ったおばちゃんたちと楽しく会話しながら食べました。御年70歳以上だそうで、20年前に大病を
患い、健康には歩くのが一番だといわれ山をはじめたそうな。20年間毎月1~2回山を歩いているそうな。
お肌ツルツルでとても若々しいので 「お若いですね!全然70になんか見えませんよ~」 と言ったら、
「嬉しいからこれあげる!」 と、昆布巻きとお煮しめいただいた♪ いいね、こういうお正月(*^-^*)
私も見習って毎月山を歩~っと。

$アダルトチルドレン時々日記
大粒の雪が降ってきたので、食事を片付けていざ出発。急に沢山降ってきたので道が白くなってます。
誰か私の手相見てください(笑)

大山を出発して分岐点をヤビツ峠の方に行くとイタツミ尾根に出ます。
尾根を歩きはじめるとすぐ見晴らしのよいところに出るのでそこから撮った山々です。雪が降ってます。
富士山にズームしましたが・・・今回はずっと富士山は見えませんでした(T_T)

$アダルトチルドレン時々日記
雪がやむとこんな穏やかな天気になり、あまりハイカーが通らないイタツミ尾根は静寂に包まれます。
無音のオーケストラ。どんどん心が穏やかになっていく。時折、鳥の声や森の音が聞こえる。
これが欲しかったんですよ、この時間が欲しかった。山岳会では味わえなかった静寂の中に没入するひと時。
またひとり歩きに戻り、いろんな山に挑戦することが難しくなりましたが、山の神との対話の時間が
戻りました。

下山後、清らかな気持ちで帰って風呂に入って早く寝るという計画が・・・帰宅直前に
「指名入った。これから出勤できないか?」 の電話で、登山靴縫いで着替え、仕事へ・・・2人相手(+_+)
知らない奴と秘め始め終わった(TOT)
朝5時に起きて登山して、夜は仕事・・・炎の体育会系のような一日でした(汗)

本日は膝の故障で歩けず風邪がぶり返って寝正月・・・にしたかったのですが、
長年お世話になっているお客様のお相手をしてきました。あっという間に過ぎた三が日(T_T)

ちゃんと正月やりたかった~~~!!!
来年は、三が日はお節つついて正月を堪能できる人生を送れるように頑張ろ~っと。

新たな年、日々大切に過ごしたいと思います。
いい年を作り上げていきましょう(*^-^*)