金を売って木を植える | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

片方なくした18Kのピアスがいくつかあり、また使えるようにもう片方をオーダーしようとしたら・・・
金が高くなったそうで、片方の値段が10年前の両方揃っている時の値段と大して変わらないほど

上がってたんですよΣ(゚д゚;)  なぬぅぅぅ~~~(゚Ω゚;)

なんだよ、バカらし~なぁ・・・だったら、潔く断捨離してしまえ!ってんで、

金を買い取る業者に持って行きました。


10代の頃、ネパールを旅した時、日本から金を隠して持ってきて換金している日本人に会いました。

「金は世界中どこでも売れるんだよ」

この一言で、元々宝石には興味がなかったし、金属アレルギーでどうせ金かプラチナしか
着けられなかった私は・・・いざという時、世界中で売れるんだ~♪ということで、

アクセサリーを買うなら金!と思って今日まできました。


と、いっても大した数なんて持ってません。アクセサリーに興味ないんです(^-^;)


モノを減らすことが快楽になってきた私・・・アクセサリーケースをゴソゴソやって、

印鑑と身分証明書もって雪が降る中、行って来たんですよ。


昔の男からもらった指輪やピアス、拾ったピアス、片方なくしたピアス、ネックレスチェーンetc・・・

プラチナや18K以外に、シルバーや9Kまで買い取ってくれるので、いろいろ持って行きました。 

ケースの中で何年も眠っていたアクセサリーは、わずかなお金に変身しました。


このお金・・・どう使おうかなぁ・・・

貯金してもいいし、月々の支払いにまわしてもいいし、新しいアクセサリー買ってもいいし、

服買ってもいいし・・・・・でも、なんかしっくりいかない(>_<)



そこで、もうすぐ一番長く連れ添った愛鳥、うずらのピヨちゃんの命日なので・・・

その日に、地球を緑にするために使うことにしました(^-^)/


アダルトチルドレン時々日記
天にかえる何ヶ月か前のピヨ
すべてを悟った顔になったのを覚えてます


以前、ボランティアのこんなサイトを見つけました。

http://www.tvac.or.jp/

その中で、「ジェトロファグリーンプラス募金」という、ジェトロファという燃料になる植物を

植える募金を見つけた事がありました。

http://www.apex-ngo.org/support/jatrophasupport.html



寄付をするとジェトロファを植えた土地に名前を書いた立て札を立ててくれて

1本の木に名札をつけてくれるそうです。 

うずらの『ピヨ』という名札をくっつけてもらおうと思います。

あの世の『ピヨ』が別の生命になって生きて、荒れた土地を緑化し、

人々の役に立って、燃料にもなるの♪

木が成長すれば虫や鳥も生活出来るだろうし・・・空気もきれいになるし。

これっていいんじゃな~い♪と思って、そうすることにしました。


この他に、地球を緑化する運動とかしているところがあったら、是非おしえてくださいm(_ _)m

誕生日や記念日ごとに、地球を緑にしていこうと思います。



私が風呂敷一つになった時、地球は緑だらけになるぜぃっっ!!!


・・・ウソです。 もう売るもんなんてありません。 でも、理想です。


何も持たずに、羽ばたくようにあの世に向かいたいもんだ。鳥のようにね・・・

アダルトチルドレン時々日記
うん、鳥のように・・・
あぁ、君たち見てるとホントに和むよ~♪




にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ