HACHI 約束の犬 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m


前回のPMSの調子の悪さが終わらずに、パソコンすら開く気力もなく今に至りました。

酒&睡眠薬の乱用がもたらした不調の上に、ボーナスシーズンで忙しい時期となり、廃人炸裂で

仕事だけしておりました。 心身ともに調子が悪い時ほど、仕事が上手くいく皮肉さに、このまま狂えば 

もっと稼げるのかも・・・などと思いながら、朦朧とした中で生活しておりました。

そんなことしてたら、また次のPMSの時期になってしまいました。大変なもんです(^o^;)

ブログは休み休みになると思いますが・・・頑張ります。


でも神様は(特定の宗教やってません)、プレゼントをくれるんですね。 


HACHI 約束の犬  の試写会のチケット当たりまして見て参りました。\(^O^)/


アダルトチルドレン時々日記-HACHI


誰もが知ってるハチ公の話がアメリカに渡ると・・・という感じなのですが、シンプルで淡々とした話で、

いろんなものを削ぎ落とした様な映画でした。だから故に、徐々に心の奥底に沁みていった感じがします。


雑味のない澄んだ味わいの温かなスープを飲んだような感じ。 

ハチを見ているだけでも心が和みます。 リチャード・ギアとハチの間に流れるほんわかした空気感が、

こんな生き方をしている私の心に温かく届きました。


この話って単純な話でしょ。

飼い主を待つ習慣を持った犬が、飼い主が出先で死んでしまい、でも尚且つ自分の寿命が

尽きるまで飼い主の帰りをいつものところで待っていた。  ね、これだけ。


でもこの短い話は人の魂を揺さぶり続け、語り継がれ、ついには海を渡りました。



しかし・・・・・

ひねくれている私が危惧するのは、これでアホな日本人が 『秋田犬ブーム』 をつくり、数年後には

保健所に日本の魂をもった義理堅い秋田犬が沢山収容されるのかなぁ・・・・・ということ。(>_<)


簡単に飼える犬種ではないが、金を出せば簡単に買える日本・・・


一時の感動がもたらすブームの裏で犠牲になる秋田犬が出てきませんよう。。。。。

神様、お守りください・・・・・



で、映画は・・・ハイ、しっかり泣いてきましたv(^-^)v  み~んな泣いてましたって(^_^)

だって、あるシーンでいっせいに、ティッシュ出す音や、ズルル~という音など、静かに映画を見ている

時には出ない音が会場を埋め尽くしてましたから(笑)


日本の犬って・・・純朴でいいですよね。 犬を見て、日本人の本来の性質を垣間見た気がします。




よろしければ↓お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ