今日はひな祭り🎎

父と母が55年前、私に…と買ってくれた立ち雛の雛人形。
私は昔からこの雛人形の顔が父と母に似ているようにずっと思っていました。
子供の頃は七段飾りなどが羨ましく思った時もあったけど、大人になってからはこのお雛様で良かった、、と心から思っています。
ある時期からは実家ではなく我が家で飾られるようになった雛人形。
今年からは新天地だよ。
大切にしたいです。


うずらさん、女の子代表。

今年はちらし寿司も作らずでした。

なぜかホワイトシチュー、、、(^^;;




母へとお花が届いています。
母の知り合い、母の父である日本画家の私の祖父のお弟子さん、実は母と昔から交流のあったお向かいのお家の方、そしてありがたいことに私の友人からも気にかけていただきお花を頂戴しました。
ありがとうございます。
母の年齢もあり、母が仕事をしていた教会関係の方にはご連絡したものの、
私の年齢であれば、親を見送るのは当然の年頃で特にご連絡もせず失礼をしてしまったりもしましたが、Instagramで呟いた備忘録を読んで気にかけていただいたり、本当にありがたく思っています。













最後の可愛いブーケ💐は、、、



私が高校時代に男子体育を受けもっていた先生で、10年前息子が高校生の時、ご縁あって担任だった先生が、
「そろそろ誕生日だよな!」とお店にご飯を食べがてら持ってきて下さったブーケ💐

私はダウンしていた日で、お会いできず、、、
そこで私の体調不良と母のことも伝わることになったのだけど、
お礼にLINEを入れたら、体のことを気遣って下さって、、、。
高校時代、おそらく先生は私の名前も知らなかったはず、、、。
でも、息子の担任でご縁ができ、そのほかにも主人の友人と繋がりがあったこともあってか、私のことを“ちゃん付け”で呼んで下さる、、、。
私、55歳のおばさんなのに、、、笑
でも、そんな関係が本当に本当に心から嬉しく思うのです。
そして、そんな先生との関係がもてるのも、両親がその学校に通わせてくれていたから、、、。

声はまだよく出ず、耳鳴りもあって音も聴こえにくいけど、、、
幸せを感じられる日々です。