こんにちは、うずら母です。
片田舎でうずら達と暮らしています。

本日仕事を休みました・・自分の体調不良です。
有休をとるのも「自分のため」って滅多にないんですが
とにかく今日は体調不良でした。

さて、私のことはともかく
NHKで好きな番組の一つに「チコちゃんに叱られる!」があります。
毎週楽しみにしております(^^)。
その中の質問に
「どうしてインコはおしゃべりのマネをするの?」があり、
「ダーウィンが来た!」の協力を得て解説映像が流れました。
野生のインコさん、メスの鳴き声をまねをするんですね。
それでハッとしました。
↓今は亡き自然ふ化つがいのモギちゃんとあかねちゃんです。
(あかねちゃんを捕まえようとしたらどんな反応するか実験)
モギちゃんとあかねちゃんはつがいです。これは1歳になったもぎちゃんとあかねちゃん。
「いいなずけ」のように幼い頃から飼っていました。
モギちゃんは、あの雄叫び「ごきちょー!!」を滅多に鳴きませんでした。
あかねちゃんは、慎ましやかな、ちょっと天然な子でした。

映像をみても、「ピチュッ♪ピチュ♪ピチュ」とどちらが鳴いてるかわかりません。
つがいだと、無意味な繁殖行動?はなく、ひたすらあかねちゃんを守ってました。
・・・ドラマ「この世界の片隅で」を思わせます。
↓若かりし頃のあかねちゃん(手前)ともぎちゃん(奥)


縄張り争い、共鳴等々「ゴキチョー!」の鳴き声の価値はあるけれど、
つがいになったら、滅多に鳴かず、
あかねちゃんの姿と声がないとき、
本当に「あかねちゃ~ん・・・」と寂しげな鳴き声で
鳴いてました。
ほんと、害獣(イタチの仲間)被害で可哀想な結末になって辛いです。
思い入れのある「貴重なつがい」だったので・・・(涙)

ありがとう!チコちゃん!
チコちゃんに叱られないよう、うずらちゃん達をお世話します。

読んで頂きありがとうございました
うずら母より
(諸事情でコメント書き込み出来ないよう設定しています)