人生は、伏線を回収する旅だ。 | ☆世の中は、やりたいことであふれてる☆ 

 雪景色の富士山は美しいキラキラ

見上げるたびに思います

 

夏も素敵だった富士山

 

からのー

冬も行きたい富士山

一人で行ったら今度こそ遭難しますよ物申す

 

では、裾野をぐるっと行ってみよう!

 登らないなら付き合ってくれる人が居たお願い

 

東口本宮(ほんぐう)浅間神社

二つと無い山=不二山

 

狛犬さんが子を谷底に突き落として

上がって来た子を迎えている図

 

 

子の睨み返しもすごい

でもこの構図、好きだなお願い

 

 

 

北口本宮(ほんぐう)富士浅間神社

三國第一山って書いてある

三國とは…日本・インド・中国

 

 

 

 

荘厳過ぎる空気に足がすくんだ不安

 

 

冨士御室(おむろ)浅間神社

富士山最古 1300年前あんぐり

 

富でなく、冨の字を使う

神である山の上に人が立ったら

失礼だからだそうです

 

 
 

山宮(やまみや)浅間神社

 

本殿がない

 

 

階段のぼると、、、

山そのものに手を合わせる配置驚き

 

 

 

富士山本宮(もとみや)浅間大社

全国浅間神社の総本家だ!

 

 

 

 

珍しく、おみくじ引いてみたら

大吉だって! わーいニコニコ 

そうよ、あたしはついてる女!

 

 

今回はここまで

 

お参りしながら富士山を眺めまくるという…どんだけ好きなのよねー

 

積雪の後の晴天、

樹についた雪が風ではらはら舞って…

キラキラキラキラがきれいすぎた

 

あちこちに溶岩の痕跡があって

昔は、噴火しませんようにお願いって願われてたのがよくわかる

最新だと、300年前…そんな太古の昔じゃない驚き

 

今は永遠ではない、静かないっとき

富士山の神さまは

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)🌸

綺麗だけど怒ったらめちゃこわいってよー🌋

今は姫様のご機嫌が続いているが…

 

そんな平和な時代のあたしのバラバラな記憶が集結した

 

初めて観光で行った風穴、氷穴

怯えながら歩いた青木ヶ原樹海界隈

絶叫マシンを卒業した?富士急ハイランド

バーベキューをした河口湖、富士五湖めぐり

うどんを食べ歩いた富士吉田

ほうとうを食べにだけ行った山梨笑

 

そして、色んな登山口から登ってみた富士山

 

この辺りに色んな事をやりに来たことがある

全て山があっての恩恵で…昇天

 

山自体がご神体で、

登ること自体がお参りですって 今更理解する…

過去は、ほぼ考えずに登ってて失礼しました

 

 

やっぱどこから見てもきれいですニコニコ

 

 

山梨、静岡を堪能ですが…

さて、山頂は何県か? 指差し

 

 

 

答えは!

 

 

 

どっちでもない真顔でした

 

頂上は麓の浅間大社の敷地で

8合目より上は全部私有地なんだってー

陰に、山梨VS静岡の戦いがあったという

 

なんと、証拠写真があったよ!@夏

 

富士山頂 浅間大社 奥宮 

ばっちりやんガーン

 

image

 

あーまた、順番がおかしいかもあたし…

ゴールから始まってました笑

 

 

人生は、伏線を回収する旅

 

最近、ほんとにそう思う

出来事で意味の無いことなんてない!

記憶に引っかかっていることが今につながる

 

さて

今持ってるこのバラバラな片鱗達㊙️は

いつ出番?

 

 

にやにや

わくわくウシシ