ご訪問いただきありがとうございます。

 
リラ母さん、抱卵のストレスからかリオちゃんをいじめる時があるので抱卵し始めた卵を撤去しましたが、5日後からまた産卵を始めました。
リラ母さんのやけ食いは、やはり卵を産む準備でした。
 
卵を産んでいる最中のリラ母さん。全身に力を入れて頑張っています。
リラ母さんだけでなく、他のヒメウズラ女子たちも卵を産む1時間くらい前から、陣痛みたいな痛みがあるのでしょうか?落ち着きなく動き回ります。
卵を産むのって大変。それをほぼ毎日繰り返しているのだから、体に負担もかかりますよね。命懸けで産んでくれた卵。
市販の卵を食べるときも、感謝していただいています。
 
リラ母さんの産卵する瞬間の動画です。
 産卵の時は、他の子達も気づかうような守るような行動をする事が多い気がしますが、この時はリアちゃんもリオちゃんも離れていましたね。

リアちゃんと、リルの産卵シーンもあるので、また後日、記録として載せさせていただきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。