ご訪問いただきありがとうございます。

クローバークローバーと間違えて、小鳥や動物に与えてはいけないシュウ酸を多く含む『カタバミ』クローバー🍀を食べさせてしまっていましたが、今日もみんな無事に元気そうに過ごしてくれていてホッとしました。
でも、一番たくさん食べていたと思われるサキちゃんに、いつもと違う?もしかしたら『カタバミ』食べたせい?という様子もみられ、病院へ行こうかどうしようかすごく悩みました。気にしすぎかもしれないので、引き続き様子をみてから後日記録させていただきたいと思います。
ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m


今日、いつも以上に観察していたら、リオちゃんの嘴の怪我の原因の現場を見てしまいました!!


リラ母さん、リオちゃんを執拗に追いかけまわしてつつきまくっていましたガーン腫れの落ち着いた嘴が、何故かまた赤くなる事があって、何でだろう?と思っていましたが、リラ母さんに襲われていたんですね。足からは血が出て、後頭部にハゲも出来ていました。いつもは仲良しなんですが…。

抱卵しているから卵を守るための行動と思われるので、卵(全て無精卵)を撤去する事にしました。

リラ母さん、しばらく卵を探して飼育ケースの外をキョロキョロ見回していましたが、夕方には諦めた様子でひたすら餌を食べていました。

やけ食い?

というより、次の卵をうむ準備かなぁ…

リラ母さんの、体の負担が心配です。

あとは、どうしても抱卵を繰り返すようなら、リラ母さんは一人部屋にするしかないかもしれません。


昨日の様子、リラ母さんが砂浴びするリオちゃんを優しく羽繕い。その後、卵を愛おしそうに転がすところの約1分の動画です。
優しい時と、攻撃的に虐待する時のギャップが激しいヒメウズラ母さんです。

お読みいただきありがとうございました。