今日はお昼から夕方まで金沢 かに座

昼間は快晴だったのに

夕方になったら雲が出始めて

雨が降るんじゃないかと思うほどだった。

その後、再び晴れ渡りましたが、

石川県は天気の変化が激しくて有名。

日本海に大きく突き出しているため、

寒暖の季節風の影響で天気が変わりやすく

季節の移り変わりもハッキリしてるらしい。

 

駅前には百万石まつりアピール?の

ステージみたいなものが登場 マイク

 

そういえば、ここ金沢駅は

「世界で最も美しい駅14選」

に選出されてるらしいのですが、

 

鼓門の高さは13.7mあるんですって。

金沢駅のシンボル的な存在ですが、

「能楽で使われる鼓がイメージされてる」

と、私が知ったのは平成の終盤。

 

さて、コンビニで新聞を眺めてみると…

北國新聞の今日の見出しが「共同浴場」。

何を勘違いしたか「混浴」と間違って

二度見してしまった。

能登半島地震で避難されている方々が、

孤立しないように整備するとのこと。

高齢者も楽しめる娯楽施設とかも

一緒につくってあげてほしいな。

 

それでは 皆さん

実りある週末をお過ごし下さいませ ニコニコ