今日は朝から京都へ移動 バス

 

祇園周辺には

 

あちこちで「都をどり」の文字を目にします 目

 

玄関の提灯にも「都をどり」の文字。

ちなみに都をどりとは、

毎年4月1日から30日にかけて、

祇園甲部歌舞練場で開催される祇園甲部の

舞踊公演とウィキに書いてあります。

歴史もあって明治5年からの伝統らしい。

 

時間が余ったので寺町の商店街を散策しましたが

どこもかしこも観光客でごったがえしてました 真顔

 

週末は過去イチの会議があります…

そしてさらに一週間後にはもっとデカい…

ラスボスみたいなやつが待っています。

 

例えるなら

今まで金属バットや木刀で攻撃されていたのが

急に絨毯爆撃を喰らい、その後弾道ミサイルの

飽和攻撃が始まる、そんなイメージ。

 

こんばんは しゃくれです 真顔
 

さて、そんな憂鬱な気持ちを

まとめて水に流してくれるようなことがあった。

今朝京都に到着して取引先にお邪魔して

お茶を頂いてる時のことである。

世間話と一緒に出されたのがコチラの画像 下矢印

 

「これ知ってますかはてなマークと、聞かれた私。

読者の皆さんは ↑ をご存じだろうか?

私と大阪の名物本部長は口を揃えて

「知ってる知ってる」と、連呼。

 

「ケーキとか桃とか、コレで食べてたな~」

「俺らが子供の頃は、

 どこの家にもあったんじゃないかな?」
と、盛り上がったのでした。

でも、写真を見た瞬間に私の胸に蘇ったのは、

メロンを刺してカブトムシの容器に入れといたら

母親に死ぬほど怒られたことだ ムキー

そして昭和の頃は見慣れたアイテムだったのに

名称がまるで出てこない…

いや、今まで知らないで生きてきたかもしれない

 

ちなみに 上矢印 のお名前は「ヒメフォーク」

というのだそうだ。

ウィキで調べてみると

『日本で最初に考案されたカトラリー』

と書いてあります。

 

 

それでは 皆さん

また お会いしましょう ニコニコ