ONE PIECEの登場人物に

『シルバーズ・レイリー』という老人がいる。

レイリーは元ロジャー海賊団副船長で

”海賊王の右腕”&”冥王”と呼ばれるような

すんごい実力の老人なのですが、

彼はルフィーにこんなことを言ってます。

 

”疑わない事”それが”強さ”だ‼

己を信じること、疑わないことこそが

強さになるのだとルフィーに説くレイリー。

私もこの冥王の言葉に

突き動かされる時があります。

 

昨年末救急車で搬送されてからというもの

食べたメニューを記録し、

出張中の朝食・昼食には気を遣い、

特に朝食はグラノーラやオートミールを

食べている私ですが、お供の食材に迷った時

レイリーの言葉を思い出します。

この日、グラノーラのお供に選んだのは、

 

イワシのガーリックトマト煮 うお座

 

前日の夜にホテル近くのスーパーで

半額で売っていたのを購入。

コレに牛乳をかけて食べれば美味しいだろう

と、自分の感性を疑わなかった私ですが、

イワシを選んだ自分を

殴ってやりたいぐらい合わなかった ショボーン

 

正気を失っているからこそできるメニュー

と、マヨ子に揶揄されましたが、

それも納得せざるを得ないほど

すべてがミスマッチ…。

グラノーラとイワシのガーリックトマト煮

お互いがお互いの良い所を打ち消し合う、

救いようがない一皿となっていて

白目を剝きかけました。

 

こんばんは しゃくれです チーン

 

さて、本日の大阪の天候は曇り 曇り

 

うめきた広場に期間限定で登場してる

「つるんつるん(スケートリンク)」も

気温が高くて整備が大変そうです。

 

この「つるんつるん」は、

今年で10年目の開催なんですってね 雪の結晶

ちなみに滑走料は貸靴料込みで

大人1900円、中学生以下は1400円

って看板に書いてありました。

リンクが狭いので高い気もしますが、

大阪駅が目と鼻の距離ですし、

逆に安いぐらいなのかもしれません。

 

今回は禅居庵の様子を見て頂きながらお別れ。

それでは 皆さん

また お会いしましょう 照れ

 

 

HPを見るとこんなことが書いてあります 下矢印

 

禅居庵は鎌倉時代後期、元国からの来朝僧、

大鑑清拙正澄禅師を開基として小笠原貞宗が

開いた臨済宗建仁寺派の塔頭寺院です。 

禅師将来の鎮守として、

境内に祀られている摩利支天(まりしてん)は

開運勝利のご利益により遠近より多く参詣者を

集め、「日本三大摩利支天」の一つとして

数えられています。

 

禅居庵では鎮守として、

ご開山が元の国から将来された摩利支天が

秘仏として祀られ七百年近くになります。

摩利支天は仏法を護る善神として

禅宗では大切にされており、

七頭の猪の上に座しておられるそのお姿から

境内には多くの狛亥が祀られています。

古来より開運勝利のご利益、

また亥歳生まれの方には守り神として

深く信仰されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内はイノシシまみれです いのしし