おむつはじめました | 春うずら

春うずら

ねこと魚とエコロジーな日々

うずらの排泄ミスが悪化の一途をたどり、畳→オトンの座椅子と被害が続いたこともありやむなくオムツデビューをさせることにしました。
24時間ではなくて、夜間や家事で手が離せない時、入浴時やお買い物中など、見てあげられない時限定です。

オムツのお陰でぐっすり休めるかと言うとそうでもなくて、うずらが起きてウロウロと歩き回っている時はオシッコやうんpの可能性大なので、汚れたオムツをすぐ履き替えさせるためにわたしも起きて付き合うことに。
昨夜は3時に一度取り替えて、早朝5時にまたオシッコしたので脱がせて、もうしばらくは出ないかなと思ったらお漏らしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
部屋に念のためトイレシートを敷き詰めていたのでギリギリセーフでした^^;

体調は日によってどころか1日のうちでもコロコロ変わります。
生まれたての子鹿みたいにヨロヨロしてるかと思うと一晩中落ち着きなく歩き回っていたり。
オシッコもやたら近かったり逆にまったく出なくなったり、動物病院で貰った薬はしっかりあげてるけど効いているのかいないのかよくわかりません。

新しい病院でもレントゲンと超音波検査がたまたま出来たのですが、以前の病院で骨棘ができていると言われた個所がさらに悪化したのか、後からできた骨が橋のようになってるそうで、馬尾症候群と言うんだそうです。
シッポの付け根の、骨盤とつながるあたりは神経がたくさん密集していて、馬の尻尾みたいに広がっている場所だそうで。
足腰フラフラだったりトイレトラブルがあるのはこれのせいかな、とも思うけど脳とかが関係してる可能性もなくはないし、先生が毎度毎度「トイレに段差があると億劫でしなくなる」とか「トイレが汚れてないか」とか「ストレスで出なくなることもありますが思い当たることは?」とか「トイレはいくつ置いてますか?」と同じことを繰り返すのでややイラっ(´-ω-`)
そんなことは常識として知っててちゃんと対策してるし、トイレがひとつで何が悪いねん( *`ω´)
どんな広い家に住んでると思ってんのかしら。
うずらのトイレは狭い我が家の間取りのほぼ中央にあって、しかもちゃんと歩いて何度もトイレに入るしなんならそこでそのまま寝ちゃうんだから、トイレ増やすのが何かの解決になるとは思えませんが?
トイレは階段やスロープも効果がなかったのでもう完全にフラットなトイレにしたし、ストレスがあるとしたら、何より本猫が足腰弱って思うように動けないのがストレスだと思う( ;∀;)

繊細な子だってわかってるからちゃんと考えて接してるのに、なんかストレスあるんじゃないの?的なことを何度も言われると心外です。
先生も【トイレトラブル=】でただマニュアル的に言ってるんでしょうけど。

再度の血液検査の結果やっぱりSAA値が高くて、どこか炎症が起きているみたいです。
大きい病院へ紹介状書きますよとも言われたけど、体力性格を鑑みて大病院通いは避けたい旨伝えたら、対処療法ではあるものの症状に合わせて薬は出してくれるし、ただ様子を見ましょうで返されてた前の病院よりはこっちのほうが良いかなと思う。

オムツは猫用に始まり人間用各メーカー試したのち、パンパースにしました。
そのへんのくだりもまた別の機会に記録しておきたいと思います。


オカンに体圧分散ベッド買ってもらったニャ(=^x^=)